20.02.23 ひいなの出張!ひなふわライブ!vol.10

どうも、あーすとです٩(๑>◡<๑)۶

crn滅びろ虚無虚無プリン!🍮

 

f:id:abstract0705:20200223151517j:image

遂に最終回!!ディケイド!!

一部二部のタイトルからも終わりを告げるのを感じさせます。しかし二部の『これからもよろしくね』という言葉からは柊南ちゃん自身の前向きな思いも分かりますね(考察厨)

因みにサブタイトルではイラストから見て分かるように2月テーマの〝バレンタイン〟もあったと思われます。

 

 

では以下はレポとなります。

一部敬称略。誤りや抜けているところがあればご指摘ください。

個人名を出すことがありますが、不都合があればご連絡お願いします。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

〜ありがとう編〜

 

 

☆会場前アナウンス

ひな「大変長らくお待たせしてもおりませんが、本日はひいなの出張!ひなふわライブ!vol.10(ディケイド)にお越しくださり誠にありがとうございます。本日は最後になりますので、皆様にはいつも以上に声を出して頂くようお願い申し上げます。またご起立してお待ち頂くようお願い申し上げます。」

 

ディケイドの強調とアナウンスの丁寧口調ながらも声を出せよお前らと圧が伝わってきました。これは怖い。

 

 

 

01.わがまま、このまま

 

ひな「ひいなの出張!ひなふわライブ〜!」

 

そういえば今まで書いてなかった気がするんだけど、登場時に言うこのフレーズが始まった〜!!って感じがしてめっちゃ好きだったんですよね。わかる。

何回も歌ってきたのもあって柊南ちゃんの歌は完璧でむしろ上手くなっていて、ひなっ子は歌を聴くと勝手にコールが飛び出すぐらいには体に染み付いたのではないかと思います。この曲を聴かなきゃひなふわは始まらないよね!

 

ひなふわ最後の衣装はセーラー服!!!!!

バレンタインだけでなく〝卒業〟という意味合いでもとれそうですね。

それにしてもめちゃくちゃ可愛い…推しが可愛すぎる…。vol.6でもセーラー服を着ていたのですが、改めて柊南ちゃんの制服姿の破壊力は凄まじい…。素晴らしい衣装チョイスでした💮💯

 

 

ひな「今日はいつもよりちゃんとしてるでしょ??気合が入ってます!!」

 

いつもならこの後くまくまっさんをくまおじやらおじさん等の弟子らしからぬ呼び方で師匠を呼ぶ流れなのですが、ここでまさかの事件(?)が。

それはとあるひなっ子Zが眼鏡→コンタクトに変えていたことが理由でした。

 

ひな「えっ!?誰!?本体は!?wwwww あっ、どうも初めまして〜www 待ってwwwwwwくまくまっさ〜んwww」

 

くま「今日は珍しく普通に呼んだよね」

ひな「びっくりしすぎた…www」

 

柊南ちゃんはひなっ子Zに対して眼鏡の印象が強かったり、歴が長いこともあって相当衝撃的だったんでしょうか…

気合が入ってワンマンライブっぽくなるのかと思いきや、早速ゆるい雰囲気になっていました(w)

 

 

 

02.グリーンライツ・セレナーデ

 

ひな「タイトルコール一緒にしよ!」

くま「それひいなちゃんも言うの?ww」

ひな「言うから言うから、せーの!」

くま「グリーンライツ・セレナーデ!!! …wwwwww」

 

予想通りタイトルコールをしない柊南ちゃんと素直に言うくまくまっさんとの安定したやりとりを見せたところで神BGMが流れ始めます。

歌っている姿を見ていると流石は師弟と言わんばかりに息ぴったりでめちゃくちゃカッコイイ…。途中間違っていた部分があったらしいんですがカッコよかったから何でもok!どこが特に好きだったんだろうと思ってもどう考えても全部好きでした…。

 

 

そしてここでハプニング。くまくまっさんの師匠が曲の最後でするポーズをとり、柊南ちゃんもその真似をしたところぶつかってマイクを落としてしまいます。

 

くま「何してるのwww」

ひな「くまくまっさんの真似したらぶつかった…」

くま「なるほどね、ごめんね?ww 僕の師匠はなぜかいつものこのポーズをするんだよねwww」

ひな「弟子に受け継がれていくwww」

くま「(師匠の話を始めるくまくまっさん)」

ひな「はい、次の曲は〜」

 

興味がない話には耳を傾けない柊南ちゃんも可愛い(全肯定)

 

 

 

03.テオ

 

ひな「タイトルコール一緒にしよ!」

くま「いやいやまた俺一人で言うことになるでしょwww」

ひな「いいからいいから、じゃあ聴いてください。せーの!」

くま「テオ!!!…最低だよwww」

 

期待を裏切らないwwwwwww

からの歌は二人の高音と低音がめちゃくちゃカッコよく響き渡っていて歌声に圧されるような感覚がありました。自分含め他のひなっ子も負けじとコールを叫んでいてとても盛り上がって楽しさが凄かった…。これぞライブっていうのを体現していました。

間奏中のがなりが混じった「ウ゛ォ゛イ゛!」もとても好きです。

 

 

 

04.ナツノカゼ御来光

何回も歌っている曲はやはり精度が上がっているのか、一節一節への感情移入により拍車がかかっていて聴く度にパワーアップしている気がしました。

後半になるにつれて盛り上がっていくも歌声が途中で乱れることはなくて、ずっと綺麗に保ったままなのがほんと凄かった…。

 

 

 

05.回る空うさぎ

続けて二曲歌う予定だったのですがここでまたもやハプニングが起こります。

ひな「また 月がー…?くまくまっさん〜これ違うよ〜凄く良い雰囲気だったのに〜」

 

くまくまっさんがライブで使用するオケを間違えてしまったらしく、しんみりムードが無くなってしまったと柊南ちゃんはお怒り状態に。

しかし持ち前の歌の上手さでまた良い感じにしんみりムードへと戻っていきました。可愛さを残しながらも繊細で優しい声がこの曲にぴったりで、特にサビ部分の抑揚のある歌い方(?)が凄く好きでした…。

 

ひな「あいつほんと…」

くま「また師匠に向かってwww」

ひな「前はお前だよ!今回はあいつだから…www くまくまっさん!許さないからね!」

くま「ひいなちゃんごめんね」

ひな「絶対に許さない!!!ん?今誰か怖いって言った?…絶対許さないから!!!」

くま「どうしたら許してくれる…?」

ひな「じゃあね〜…次の九九で80問正解でもいいなら許す!!」

 

ひなっ子がぽろっと口に出した言葉がしっかり聴こえていたみたい…柊南ちゃんは地獄耳なので発言には要注意ですね👀

 

 

 

C1.ひいなの九九言えました!

 

ひな「ひいなの!九九!言えました〜!!!」

 

ついにこのコーナーも最終回。「言えるかな?」を「言えました!」とタイトルコールをしたので自信満々なのかと思いきや…?

 

ひな「仕事忙しくて前回の時から全然練習してないんだよね…」

くま「今回はリズム良く言ってもらわないとな」

ひな「えっ、でも九九の曲やってきてないよ?」

くま「1×1=1、1×2=2、1×3=3…みたいな感じでいいよ」

ひな「じゃあ、試しに6の段言ってみて!」

くま「今から練習する気だろwww」

ひな「違うよ!えっ?まさか言えないの?(煽る)」

くま「それぐらいは言えるよ!www 6×1=6、6×2=12、6×3=18…」

ひな「6…12…18…」

くま「練習してるじゃんwwwww」

ひな「違うの!!!それで6×4は??」

くま「6×4は〜(6×9まで言う)」

ひな「うんうん、じゃあ7の段もやってみて!」

くま「おいwwwずるいぞwwww」

ひな「えっ?言えないの?まさか7の段言えないの?(煽る)」

くま「7×1=7、7×2=14、7×3=21…」

ひな「7…14…21…」

くま「やっぱり練習してるじゃん!wwww 」

ひな「うん…してる!お願い!!ほんとお願い!!」

くま「もうなんでもありだなwww 7×1=7…(略)…7×4=28みたいな感じで言えばいいから」

ひな「7×4=28ね」

くま「しまったwwwww」

ひな「はい!7×5!」

くま「7×5=35、」

ひな「35!!そう35!!知ってるよ〜!!」

くま「www 7×6…(略)…7×9=63!もういいでしょ?」

ひな「えっ?8の段言えないの?(煽る)」

くま「もうそれでいいよwww早くやろうww」

ひな「待って!お願いくまくまっさ〜ん😭」

 

少し長めに書いたので曖昧な部分もありますがここのくだりがほんと面白かったwwwww

8の段への煽りは通用せず遂に最後の戦い(九九)が始まります。

 

 

と、ここでいつもとは違うBGMが流れます。

 

ひな「これリズムにのって言えばいいんじゃない!?」

 

ひな「1×1が?1!1×2が?2!1×3が3!…(略)…1×9が〜〜〜〜〜9!」

 

くま「これ考える時間与えてるからダメじゃんwwwPA脱力のミスだよこれは〜www」

 

 

様々な作戦(?)でなんとしてでも九九を言おうとする柊南ちゃん。

いろいろありながらも5の段まではいつも通り問題なく終えることに。そして問題の6の段〜9の段、会場全体に緊張感に包まれます。

 

ひな「あれ!?くまくまっさん全然焦ってないけど間違えた!?」

くま「いや、大丈夫ですよ?」

ひな「えっほんと!?どこで間違えたの!?もう一回だけやり直していい!?」

 

ひな「合ってる?皆!合ってる?clan!合ってる?」

くら「(無言)」

 

初めは相槌をうったりして返事をしていましたが、後半はフェアーを保つために無言を保つclanさん。ひなっ子もとりあえず毎回おぉーと言ったり拍手したりするので信頼して良いのかわからない。これはもう自分との戦いといった感じでした。

 

そして今まで苦難であった7,8の段を乗り越え、遂に9の段!

 

ひな「9の段は完璧だよ!9×1=9!9×2=18!…(略)…9×9〜〜〜〜〜〜〜〜〜81!!!!」

 

と最後は余裕を持って終了!

終結果は…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひいなの九九言えました!

 

 

ひな「やった〜〜〜!!3年生になれました!!100万円は!?」

くま「…はい」

ひな「やった!!…あれ?なんか薄くない…?」

 

100万円は1万円(おもちゃ?)でした。賞金の行方は知れずといった感じですが、第10回にして81/81を叩き出した柊南ちゃんの成長には感動まで覚えましたね…。

数ヵ月後にはどうなっているのか、綺麗な記憶のまま残したい気持ちはありつつも、また聴きたい気持ちの方が強いのでまた突発でやってみて欲しいですね。

 

全10回の振り返りはこちらをどうぞ↓

https://abstract0705.hatenadiary.jp/entry/2020/02/23/000000

 

 

 

06.エンゼルフィッシュ (feat.clan)

 

ひな「clanに歌おう〜って聴いたらいいよー!ってすぐokしてくれて、今日リハの時もめっちゃノリノリだったんだよね…wwなんかテンションおかしくない??wwwww」

くら「なぜかおかしいんだよねwwwひいなのが伝染ったかな…ww」

ひな「時期に馴染んでくるよ!www」

 

clanさんのテンションがおかしいと柊南ちゃんからも言われその自覚もあった様子。確かにいつもの感じとは違った感じがしましたが、楽しそうで面白かったので良かったと思いますwww

 

ひな「エンゼルフィッシュ!」

くら「feating.clan!!Yeah!!」

ひな「Yeah!!!!!」

 

定番のやつをしっかりかまして始まったのはタイトル通りもちろんこの曲。二人ともノリノリで見てる方まで楽しくなってきます。テンポの良さが聴いてて心地よく、ロックとはまた違ったクールなカッコ良さがありました。途中で歌詞に出てくる英語の影響なのか、曲調がふっと軽くなる感じ(?)がとても好きですね。

 

 

 

07.虹を編めたら

ひな「タイトルコール一緒にするよ!」

くま「また言わないだろwww」

ひな「大丈夫大丈夫いくよ?せーの!」

ひな・くま「(無言)」

 

二人ともタイトルコールをしないwwwww

しかしPA脱力さんは気を利かせて(?)オケを流し始めますwww こんな曲の始まり方をするライブがあっていいのだろうか…?いやひなふわだから良い!!!!!

 

柊南ちゃんとfhánaの曲(towanaさんの声)の相性はとても良いように感じていて、コーラスやハモる部分はくまくまっさんが天才的に上手くてめっちゃ好きなので、この曲に限らず他の曲もいろいろ聴いてみたい欲があったりします。

今にも死にそうなバラード曲も大好きなんですが、こういった明るくキラキラしていて元気が出るような曲も良いですね。特に『扉を開けよう』のところで扉を開ける動きを二人でするところが好きです。kksk。

 

 

 

08.ロキ

他では聴けないこのいかつ…可愛すぎるロキ。多重人格なのかと思わされるぐらいの変わりようで、特に柊南ちゃんの変化がやばすぎてほんと好き。

「ひいなちゃん怖い」とくまくまっさんは言いながらも当然ながらそのがなりを出す弟子の師匠なのでまぁそれはもうやばい…。大怪獣バトルって感じで最高に好きでした(例え方)。

 

 

 

C2.(ひいなと)くまくまっさんのプレゼントコーナー

ひな「くまくまっさんの!!プレゼントコーナー!!」

くま「これは謝らないとね」

ひな「はい…仕事がとても忙しくて…プレゼントを用意することができませんでした…あ!でもビーフストロガノフ君は持ってきたよ!」

 

ということで柊南ちゃんからは、

ビーフストロガノフ君

②一万円札(さっきのやつ)

 

くまくまっさんからは、

①ぬいぐるみ1

②ぬいぐるみ2

③魔剣Ⅰ(光る)

④魔剣Ⅱ(伸縮調整可)

⑤魔剣Ⅲ(光る)(音が鳴る)

 

Q.ビーフストロガノフ君とは?

A.ついでに説明をしておくと、ビーフストロガノフ君とは柊南ちゃんの即売会(コミケやボーマスなど)で売られている謎の物体。地価によって値段が変わるらしい。過去には「違う場所に置いていたはずなのに起きたら枕元にあった」という話も。

 

下の写真は2018年4月超ボーマス時の写真↓

(を勝手に使いましたごめんなさい)

f:id:abstract0705:20200307231700j:image

 

以上のラインナップで魔剣が多すぎてむしろ当てたくないという謎の状況。プレゼントよりかはくまくまっさんの魔剣配布会。

抽選方法は定例となったビンゴ形式。当たった人は1〜7の中から好きな番号を選び、あらかじめ決められた番号のプレゼントを渡すといったような感じでした。

 

なかなかすぐにはビンゴが出ることは無いものの、周りからは番号を言う度に「空いちゃった…」「リーチになってしまう…」という歓喜極まりない言葉がたくさん聞こえてきました。

リーチが少しずつ出てきたところで遂に一人目がビンゴ。初めは『一万円札』から無くなったのでこれはもしや魔剣が残るのかと思われましたが、バランス良く(?)景品がビンゴした人の手に渡っていきました。

自分はいつもよりは調子良く空けていったものの、場所が悪くて結局ビンゴになれずでした。いやあビンゴしたかったなあ〜残念!!

 

因みに魔剣所持者はライブ時に振ると、周りからの変な視線と引き換えに柊南ちゃんからファンサを貰える(多分)らしいです。特にオススメはしません。

(ここのコーナーのメモしてる量が少なかったから薄っぺらいことしか書けてないけど許して)

 

 

 

09.never

最後にはこの曲。聴いているといろんな感情がこみあげて来て、その中で何よりも強く思ったのはやっぱり柊南ちゃんの歌が好きだなあということ。他にもたくさんのことを思っていた記憶はあるんですが上手く言葉に表せなくて、でも幸せな気持ちであったことは確かです。

ひなふわを締める一曲には相応しく、元々ひなふわを始めたきっかけにも関係していてほんとにぴったりな選曲だと思いました。

 

 

最後には柊南ちゃんは泣きそうになりながらもくまくまっさんと簡単にひなふわを振り返っての話をして締めることとなりました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

〜これからもよろしくね編〜

 

 

一部ではしんみりと終わりましたが二部ではいつも通り楽しく打ち上げ!飲み会!🍻

そしてバレンタインということで、来場者全員は柊南ちゃん手作りのチョコを頂きました。(最近は分からないけど)料理は苦手のイメージがある柊南ちゃんですが、逆にお菓子作りは上手いと言われていた通りお世辞抜きでとても美味しかったです。柊南ちゃんの女子力卍を感じました。

 

めっちゃ楽しくて楽しさのあまりお酒を飲みすぎて、まさにげぼやばな状態になってしまった人もいました。急性アルコール中毒で云々って話を特に大学まわりでは聞くことが時折あるので、後々振り返ると何も起きなくてほんとによかったなあと。

書くか迷ったけど何か起きてからでは遅いし、楽しいライブの思い出に負の感情を残すのもアレだと思ったので、他人事だと思わず頭に置いときましょう!これは出来るひなっ子。

酒を飲んでも酒には呑まれるな〜!🍶

 

 

といろいろあったものの皆でワイワイ話して楽しい時間ではありました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

「ひいなの出張!ひなふわライブ!」全10回お疲れ様でした!!

無事、何事もなくはなかったですが最初から最後まで行くことができて本当によかっっっっっっっっっったです。ひなふわ全通を終えてについてのブログは別に書きたいと思っているので、細かいことはそっちにいろいろとまとめようと思います。

 

 

では次はひなふわ11で会いましょう٩(๑>◡<๑)۶

(えっ?無い?)

…またどこかで٩(๑>◡<๑)۶