20.11.01 Acoustic Live -秋だけどハルサキ-

どうも、あーすとです٩(๑>◡<๑)۶

二週間以内に投稿のつもりだったのにいつの間にか12月… 。ほぼ完成のところでずっと放置されてたので、ちゃんと投稿出来てえらいと自分を褒めたいと思います。

 

f:id:abstract0705:20200921221422j:plain

前回の7月から約4ヵ月ぶりのライブ!!!!!

けど時が経つの早すぎて久しぶりの感じがするようなしないようなという感じでした。コロナの影響で3月から延期に延期を重ねたものの中止ではなく、無観客ライブという形の開催となりました。本来行けない予定のライブだったので結果的には得といっていいのかな…?

なかねこさん本当にありがとう…🙏

 

演者は6人でその内3人は前回の柊南ちゃんが出演したライブと同様のメンバーでした。しかし、今回は歌う順番が発表されていなかったので、「来るのか…?次来るのか…?」とドキドキしながら待っていました。これに関しては現場にいても画面の前でも同じ気持ちだなあと感じましたね。

まぁひなっ子は(ど)Mが多いので焦らしプレイ嫌いじゃないよね???

 

とドキドキワクワクの気持ちで待っていると、5人目は遂に柊南ちゃんの出番でした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

●セットリスト

一部

01.さようなら、花泥棒さん

02.回る空うさぎ

03.テロメアの産声

 

二部

01.翡翠のまち

02.地球をあげる

03.理想論

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

一部

 

 

01.さようなら、花泥棒さん

宣言通り(?)冬服で現れた柊南ちゃん(可愛い)

緊張からか途中歌詞を間違えてしまう柊南ちゃん(可愛い)

それに対して悔しがる柊南ちゃん(可愛い)

「秋だけどハルサキ」というタイトルにぴったりな選曲で、その綺麗で可愛い歌声を聴いていると、いつの間にかドキドキは落ち着いていました。

 

 

MC

ひな「んん~間違えました…めちゃくちゃ緊張してます…コメントをね、ミスしたところでチラッと見て…チラッ…チラッ…って」

うぃんぐ「大丈夫です、(コメントは)可愛すぎるしか言ってないのでw」

ひな「いやもう~ごめんなさい!『さようなら、花泥棒さん』は凄い好きな曲でライブでも何回も歌わせて頂いているので、凄く安心感を持った一曲目だったんですけど…。二曲目三曲目は30倍ぐらいの気合を入れて頑張ります。次うぃんぐさんと共演させてもらった時にはリベンジしよ~(笑」

うぃんぐ「ぜひぜひ(笑」

 

普段ライブでこうなる場面はあまり見かけない気がするので、相当緊張してたのかも…?

 

ひな「みんな元気にしてた??元気にしてたってコメントしてください、元気じゃなくても(笑」

 

この話は二部でまた回収されます。他には柊南ちゃんとうぃんぐさんが以前共演した時の話、お互いダーツにハマっていることの話など、まったりしたMCが続きました。ひなっ子でダーツイベントはめっちゃ楽しそう…!!

 

 

02.回る空うさぎ

二曲目も得意の持ち曲であり、ピアノの演奏が合っていてめちゃくちゃ良い。

さっきの名誉挽回といわんばかりか、特にサビ以降からのラスサビが上手すぎて…いや馬…🐴

この曲は語尾を伸ばして歌う箇所が多くて、その箇所が来る度、その良さに唸っていました。

聴き終わった後には、短めの曲とは思えないぐらいの満足度で心が満たされました。

 

 

03.テロメアの産声

あっという間に一部最後の曲はゆるふわり以来(?)のこの曲。

初めからずっと鳥肌が止まらなかったけど、特に「ああ 消えそうだ」のところは本当に消えてしまいそうな歌い方で凄く良かった…。

元々この曲自体がとても好きで、あの「伝説のお葬式ライブ」で聴いた記憶が強かったので、その時のことを思い出しながら聴いていました(泣きそうになったけど耐えた)

 

 

MC

ひな「無観客だと空気感とかが全然違くて…だから皆と一緒に、皆の顔を見ながら歌える機会が早く来るといいな、と思っている…所存です。ので、また会える時が来たら会いに来てください!」

ひな「ひいなでした!ばいば~い」

 

柊南ちゃんの歌は画面越しであっても凄くめちゃくちゃ最高に良いのはそりゃ間違いないんだけど、やっぱり直接現場で聴きたい…というのは本音です。もし聴いたことがないひなっ子がいたら、これで満足しないでぜひ生で聴いてほしい。柊南ちゃんとしてもあのライブ特有の空気感の中で、お互いに顔を合わせながら歌う方がよりよい歌を魅せることが出来るんじゃないかなって勝手ながらに思います。前よりは社会が通常運転に戻ってきている気はするので、来年にはライブ再開されていることを願うばかりです…。

 

そんな感じでライブに行きたい気持ちがマシマシになりながら一部が終わっていきました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

二部

 

 

01.翡翠のまち

前回の無観客ライブでも歌われた曲。何気にメルさんの曲が両部入っていたことに後から気づきました。

前も…というか毎回言ってる気がするけど、スカートひらりしてるのがほんと好き。

“acoustic ver.”に加えて“piano ver.”まで聴けるなんて有難さの極みですね。

 

 

MC

ひな「一部で『みんな元気にしてますか?』って聞いて、『元気~』ってコメントくれたんだけど全部無視してたなっていうのをさっき思い出して…WWW みんな元気そうで何より!WW」

ひな「もうすぐ誕生日ということで…誕生日プレゼントをね、ファンの方からお手紙やメッセージアルバムみたいな物を頂いて…」

うぃんぐ「ええ!すごい」

ひな「さっき楽屋でウルウルしながら読んでて…応援してくださってるみんながこんなにもいるんだなって思って…また泣いちゃうから喋るのやめよ(笑 いつも感謝の気持ちでいっぱいです。じゃあ頑張って歌います(笑」

 

「メッセージアルバムってもしかして…!!」ってなってたはず。これについて詳しくは記事の最後に書いたので、そちらに目を通していただければなと。

 

 

02.地球をあげる

“虚無” 

「地球をあげる=虚無」みたいなところある。

それもあって、個人的にひなうたの中で脳死リピートできる曲なんですよね。丁寧で優しく包み込むような歌い方がめちゃくちゃ良くて、「柊南ちゃん好き」以外の感情が失われました。

それから最後の「もう帰ろう」の少しかすれた感じの歌い方が凄く凄くやばかった…。

 

 

03.理想論

ひな「リハーサルの時に感情移入しすぎてうるってきてしまって…一生懸命歌います。聴いてください、『理想論』」

 

ひなっ子はタイトルコールの瞬間みんな死んだと思う…いや死んでなきゃおかしい。

前回もそうだったけど、最後の曲で確実にひなっ子を殺しにくるの強いなあと思いました。柊南ちゃんが歌う鬱曲(?)みたいな暗めの曲がほんと好きです。

一回目は涙でちゃんと見えてなかったので、二回目で気づいたのですがラスサビの時に体全体で歌ってる姿がめちゃくちゃ良かった…。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

●まとめ

 

アコースティックだからバラードメインで眠たくなるかな??って思っていたけど、全くそんなことにはならなかったです。全員歌うまおばけでレベルが高かった…。

また月乃さんはここ最近聴いていたのもあって結構楽しみにしていました。『Violet Snow』は映画見た後だからやばかったし、『地球最後の告白を』は凄く好きな曲だから嬉しか った。ういはらさんと月乃さんの『Magnet』は尊みを感じていくつもの命が救われたと思います…。てえてえ🙏✨

 

そして無観客ライブの利点であるアーカイブ視聴。二回目以降を見る時は落ち着いた気持ちで見れるので、普段気づけないようなことや意識してないことを感じることが出来ました。期間中は何回も見れるのはほんと有難い。けど聴き直す回数が多い分、むしろライブレポを書くのは時間がかかってたかも…?(言い訳)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 ●『柊南ちゃんお誕生日お祝い寄せ書き企画』について

 

さっきMC部分で載せていたメッセージアルバムというのは恐らくこのことについてのはず。

今回のライブは差し入れOKということだったので、mっtちゃんの提案で『柊南ちゃんお誕生日お祝い寄せ書き企画』のサプライズプレゼントが送られました(名前を伏せなくてもわかる)

 

柊南ちゃんの誕生日である11月18日。通年通りであれば、その前後に誕生日ワンマンライブ、もしくは他のライブがあったのでその時にプレゼント等を渡すことが可能でした。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響でライブは中止・延期等で通常ライブの数さえ少なく、誕生日ワンマンライブの開催も厳しいと考えられました。更には今後もいつあるか分からないという状態だったので、 「直接会えない今だからこそひなっ子から柊南ちゃんへ皆の気持ちを伝えよう」とこの企画がスタートされました。

 

初めに企画のDMが送られてきた時点でもっちちゃん天才???神???さすもっちと思いました。その後のメッセージも分かりやすく丁寧で全部スクショ撮って載せたいぐらい(やめろ)

そして何より凄いのはやはり完成品。参加者も動画を見るまではどのようになっているのかは見ていなかったのでとても楽しみでした。

 

以下ツイート引用。

 

 

 

既に大半の人は目にしたとは思いますが、めちゃくちゃ最高に天才的に可愛く仕上げてくれました。ガチで凄い。その内容はもちろん、動画の作り込みとか選曲とかいろいろなところでこだわりを感じて凄い…。

ひなっ子神絵師達によるイラストと、柊南ちゃんに向けてのひなっ子からのメッセージ。毎年、柊南ちゃんの誕生日の日にはTwitterのTLにはお祝いメッセージやイラストが流れてて、お祭りみたいでとても楽しい気持ちになります。それが実際にひとつの形になっているのを見ると、ほんとに素晴らしくとってもあたたかいものになるということを感じました。

 

無事、柊南ちゃんの元には届いており「嬉しくて、ライブ本番前に泣いてしまった」と、とても喜んでもらえていました。 

以下ツイート引用。

 

 

サプライズ大成功!!!!!!!

もっちちゃん、そのサポートをしてくれていたうさこ様、ほんとにありがとう…!!

今までもずっとひなっ子でよかったと思っていたけど、今回改めてそう感じられてとても幸せな気持ちになれました🤗

素晴らしい企画に誘ってくれてありがとう!!!

また何らかすることがあればぜひ参加させて下さい👍

 

個々の感想やひなっ子神絵師達によるイラストは“#HI_NABirthdayProject2020”のタグから見れるのでこちらから。

柊南ちゃんが大好きだというひなっ子の気持ちとあたたかさを感じた最高のサプライズでした。

 

 

 

今年も残り一ヶ月!最後まで頑張るぞ٩(๑>◡<๑)۶