21.08.01 ひいなのPre-Live

どうも、あーすとです٩(๑>◡<๑)۶

 

前回のBirthdayLiveキャスは自分としたことがあげれずに終わってしまった(書きかけ)ので、約9ヵ月ぶりのライブレポです。

オンラインだとアーカイブ聴けるのもあって逆に後々になっちゃうのよくないね!!

なので、今回はアーカイブもしっかりと聴き直した上でちゃんと書きました!えらい!

 

 

ということで今回はツイキャスのイベントチケット機能を利用した、柊南ちゃんによる配信ワンマンライブ(仮)が行われました。

「ひいなの Pre-Live(ぷれらいぶ)」

f:id:abstract0705:20210802011334j:image

普段のライブの様子を再現しつつも、配信ならではの新しい要素が取り入れられていて、『Pre-Live』というだけあって様々な試みを感じました。

(お試し価格ということで値段も格安でアーカイブも一週間残るという神対応

 

 

次の二部は交流会&柊南ちゃんとくまくまっさんが対話形式でお話する伝説のひなふわラジオを合体させたイベントが行われました。

「ひいなの Pre-Live fanmeeting&ひなふわらじお!」

f:id:abstract0705:20210802011337j:image

★ひなふわラジオとは★
柊南ちゃんが開催していた誕生日ライブのチケットの購入特典で聴けるラジオ。文字通り柊南ちゃんがふわふわしながらくまくまっさんと語るライブの意気込みやセトリの選曲理由、リハーサル時のエピソードなどなど色んなことが聴ける柊南ちゃんによるひなっ子の為のラジオです。

有識者ひなっ子がとっても分かりやすいツイートをしてくれてたので勝手に引用しました。優しい皆のお兄ちゃんだから許してくれるはず!)

 

そんな感じで前置き長くなりましたが、『Pre-Live』とは思えない充実っぷりだったので、いつもながらに感想文をだらだら書いていこうと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

●セットリスト

01.夢地図 / 40mP
02.エライエライエライ! / キノシタ
03.KING / Kanaria
04.いのちの名前 / 木村弓
05.ナツノカゼ御来光 / じっぷす
06.あたふたあした / ぽて
アンコール
EN01.君は風の中 / マロン菩薩

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【一部】

 

01.夢地図

ドキドキワクワクの一曲目。

ひなっ子と通話を繋いでだらだら話してたんですが、始まった瞬間に急に静まりました。盛り上がるんじゃなくてスッと静かになるの自分含めひなっ子だなあwって思いましたね(笑

 

爽やかで疾走感のある感じが夏っぽくて良かったですね…間奏中のところも綺麗でひいなちゃんらしいアレンジがとても好き。

個人的にこの曲はゆいこんぬさんのイメージがあって、それこそ歌い手にハマり始めてたぐらいに聴いてたのを思い出して懐かしみながら聴いていました。

 

 

MC1

一曲目からの歌の上手さはもちろん、全員が驚いたであろう部分である画面に歌詞を流す演出。現場のライブの場合、よほど聴きこんでいない限りは雰囲気で歌詞を捉えている部分が多かったので、配信ライブならではの粋な計らいだと思いました。

 

また挨拶と共に話したのは一曲目に夢地図を選んだ経緯について。

ひな「長い間やってきて、いろいろがむしゃらに凄い頑張ってた時期もあるし、今みたいにのっぺりしながら頑張ってる時期もあって。その中で『失敗したな』とか『もっとこうすればよかったな』とか思うこともあるし、『いろいろ遠回りしちゃったな』と思うこともたくさんあったんですけど…」

ひな「そういう時にひなっ子がいてくれたから、ファンの皆が応援してくれたからここまで頑張ってこれたなあっていう…もう泣いちゃいそうだよねwww…泣かない!w始まったばっかりなのにwww」

ひな「これから遠回りしたりとか失敗したりとか、これからもいっぱいするかもしれないけど、これまで遠回りがあったから、失敗があったからこその今だし、ひなっ子とかファンの皆がいたから、今こうやってライブが出来てるわけだし。またこれからの未来も皆と一緒に失敗しながらとか落ち込みながらとか、でもお互い一緒に励まし合いながら一生懸命、ひいなは歌って生きていきたい…と思ってこの曲を一曲目にしました!」

 

過去の自分、そして未来に向けて前向きに頑張っていこうという意味を込めたこの一曲目。柊南ちゃんの話を聞いて、思わず序盤から泣きそうになりましたがギリギリ手前で耐えました(笑

これを知ってから再度聴くとまた違った聴き方が出来るかもしれませんね。

 

 
02.エライエライエライ!

エライ!!!!!!!!!!!!!!!

超エライ!!!!!!!!!!!!!!!!!

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

エモい雰囲気からテンション爆上がりで情緒不安定になってましたw

今回がライブという形式の中では初披露で絶対来るとは分かってたけどやっぱり嬉しい。

『ポジティブ☆ダンスタイム』と『エライエライエライ!』、そして『ビバハピ』が連続で来たら楽しさと可愛さのあまり死んでしまいそう…

コメント欄はコールで盛り上がっていてとても良かったのですが、正直この曲に関しては「実際に現場で全力コールしてえ〜〜〜!!!!!」という欲に耐えながらも楽しみました。

 

 


03.KING

 

〜BGMが流れた時の反応〜

「(dかfんgjksどgvsdkそk!?!?!?!?(声にもならない声))」

 

いやほんとに驚いた…一瞬自動再生で間違えて流れたのかと思ったぐらいwwwww

歌って欲しいって言ってたひなっ子は自分含め多い気はしてたけど、まさか歌ってくれるとは夢にも思ってなかった…

まさに『KING』と言わんばかりの強くてカッコいいコーラス含め柊南ちゃんの歌声、そして「ハハッ」の強者感に打ちのめされました。

 

 

MC2

三曲目の『KING』について

ひな「ひいなね~英語苦手なの!www ボーカロイドの本家様の聴いてね、発音良いからむり歌えない、と思ってたんですけど…ww なんか軽く歌ってみたら『あれ!?歌えるかもしれない!?』って思ってめっちゃ練習しましたw」

ひな「でもちょっと緊張してて、もっといけたなって思ったので場数を踏んで、持ち歌にしていけたらなと思います!」

 

確かに英語できてた…これはひなふわの成果か!?(多分違う)

既にめちゃくちゃカッコよかったのにまだ満足してない柊南ちゃん…ひなっ子はスペアの墓をたくさん用意しておく必要がありそう…

 


04.いのちの名前

この曲も個人的にびっくりポイントPart2。

ちょうど最近プレイリストに入れて聴いていて、絶対に柊南ちゃんに合うと思ってたから嬉しかったです。

流石はバラードつよつよの歌うま柊南ちゃん、と思いながらもいつもとは少し違った新しい歌い方に聴こえました。いつもよりビブラート多め?声の出し方?歌の技術については“無”なので、その辺りは分かりませんがとても好きだったことには間違いないです。

またNewひいなが増えてしまった衝撃に震えてます…

 

 
05.ナツノカゼ御来光

 

夏がキタ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

 

この曲を聴かなきゃひなっ子の夏は来ないと言っても過言。

始めのブレスから優しく入り出して、要所で強い歌声で歌いながら後半になるにつれてどんどん盛り上がっていくこの感じ好き。最高。

声はしっかり出てるのに繊細で優しい歌い方出来るのがほんとに凄い。

この抑揚ある歌声は現場のライブだともっとやばいのは経験から知ってるので早く生歌が聴けるライブに…ウッ、、、

 

 

MC3

四曲目の『いのちの名前』について

ひな「この曲を歌う時にまだ実力不足かなみたいな…w 歌を初めて長いけど…まぁまだまだ短いんだよ。ぺーぺーなわけよ。だからそんなぺーぺーのひいながこんな素晴らしい楽曲を歌っちゃだめじゃないかなって思ってたんですけども…。皆にこうやって喜んでもらえてよかった」

 

この話に加えて、五曲目の『ナツノカゼ御来光』とは同じ綺麗系でも「ラフな綺麗」と「ガチな綺麗」で歌い分けたと言っていました。

その曲に合った歌い方を選んで、柊南ちゃんなりに考えて表現して、それがひなっ子にもぶっ刺さるというこの、ね…凄いね…

 

 

コメント拾われて嬉しかったのと面白かった部分。

ひな「ちょっと待って、バカなコメント流れてきたんだけどww 『まだ3分しかたってなくない?』ってバカなコメントが見えたんだけどwww じゃあもう一周する?ww どうしようひなっ子…はおバカなのかな?ひいなに似ておバカなのかな?もしかしてひいなよりもおバカなのかな?ww そりゃまずいぞ?ひいなよりもバカはまずいぞ?wwwww」

 

「体感3分だった」ってバカっぽいコメント打って拾われたけど実際ガチで思ってたんだよね(バカ)

柊南ちゃんにたくさんバカバカと言われて多くのひなっ子が助かったと思うので感謝してください!(?)

と冗談はさておき、楽しい時間はあっという間なんだっていうのをライブを通して久しぶりに感じる感覚に幸せを感じました(良い風にまとめる)

 


06.あたふたあした

最後の曲(仮)は安定の可愛いぽてさんの曲。

どのタイミングでいつ聴いても間違いなくて、何より柊南ちゃんらしさをとても感じられる曲のように思います。

間奏中には柊南ちゃんの謎ダンスが画面越しに見えた気がしました。いや見えました!!!

 


☆アンコール

アンコールは事前にあるよと言われていたので、皆でコメントで打つ中…

ひな「アンコーーーーーーーーールウウウウウウウ」

ひな「もっとくれえええええええええええええええええええ」

とまさかの本人もコメントwwwww こういうところほんと好きwww

 


EN01.君は風の中

アンコールの歓声に応えて神BGMと共に再登場。

りぶるの最後の曲として、そして過去のひいなワンマンライブひなみる2のこともあって、終わってしまうというあたたかくも寂しい感情でいっぱいになりました。

この曲を聴くと語れずにはいられないあの最後のワンシーンが印象的すぎてCD聴いていても毎回必ずのように思い出しますね…

それもあって毎回思い出し泣きさせられててほんとに困る、、、いや困らない(反語)

またいつかライブで、欲を言えば生バンドで聴けることを期待したいですね!

 

ひな「ほんとに今日は…あかん泣いちゃう!ありがとうございました; 凄く楽しい時間になりました; またこういう機会が作れたらいいなと思うので、また遊びに来てください; ありがとうございました;」

 

 

MC4

ひな「って言って終わりにする予定だったんだけど…; めっちゃ泣いちゃったのでちょっと喋りたいと思います;www だめだずっと我慢してたんだけど…ねーやっぱり…;うん…うん…ww 締まらなくてごめん~;」

ひな「やっぱりライブっていうのは、ひいなの中で凄い大事なものだし、ライブで歌う自分のために書き下ろしてもらった楽曲というのは、凄い自分の中で特別の中の特別っていう感じがあって…」

ひな「この『君は風の中』だったり他のいろんな楽曲、いろんなボカロPさんに書き下ろしてもらってきたけど、やっぱりそういう楽曲たちはライブとかをして…つくってもらってひいなが歌ってCDを出して皆が聴いて、それで完成じゃなくて。それからまた先もライブで歌って皆に聴いてもらっていろんな思い出が積み重なって、どんどん良い曲になっていくなあって思ってて…」

ひな「だから『君を風の中』はアンコールならこの曲って最初から決めてたんですけど…。いろんな思い出とか、今までのこととか思い出したりとか。これからのこととかを考えてたりとか。皆のコメント見ながら歌うっていうのは今もつくってるわけだから。今の皆のこのコメントがないと、未来にいった時にこの過去がなかったわけだから。また新しい良い未来に、良い思い出に皆のおかげでなったなって、思ってます!」

ひな「って思いながら歌ったら泣いた!www」

 

最後は涙を必死に堪えながら歌っていたと言っていたので、 柊南ちゃんにとってもそれだけひなっ子と一緒に過ごすライブという時間を大切に思ってくれている…という想いを感じました。

柊南ちゃん好きという想いはいつも持っていますが、やはりこういったライブのような時間があるとそれを強く感じるような気がします。

 

いろいろ思うことはあるけどこの感情を上手く言葉にまとめられない…www

とりあえず無い語彙力を捻り出して言えることとしたら、柊南ちゃんを推しててよかったし、今もこれからも応援続けたいということ。そしてその中で柊南ちゃんやひなっ子にとって、皆にとって、「楽しかったね」って言えるようなかけがえのない時間をつくっていきたい…そのためにも自分も何らかの形で協力していけたらいいなと思っています。

Win-Winの関係として今後の活動も盛り上げていきましょう!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【二部】

 

二部の時間はなんと三時間

流石に全部まとめるの難しすぎるので超超超簡潔に。

 

ひなふわラジオのように柊南ちゃんとくまくまっさんで今回のライブの振り返りと雑談。そして昔話。

昔話大好きな老害おじさんひなっ子、最近知った新規ひなっ子の両方が楽しめる内容だったかなと思います。

 

柊南ちゃんは一人の状態だと結構ちゃんとしてることが多いので、くまくまっさんと一緒にいる時のゆるい感じが見れたのも新鮮だったのでは??

また師匠であるくまくまっさんのことについてもいろいろ知ることが出来る良い機会だったと思います。

 

自分の場合はやはり思い出深いひなふわを思い出すような部分も多くあって、コメント欄合わせてこのまったりした雰囲気好きだな〜って思ってました。

いろいろ話聞けるのも楽しいけど、何より柊南ちゃんが楽しそうにしてる姿を見るのがオタクとしては一番幸せな時間ですね。

 

更には柊南ちゃんからひなっ子に対して「好き」という言葉も聞けたので、大満足の二部でした。

 

この一週間忙しくて一部まとめて力尽きちゃったのでこんな感じで終わり!雑でごめん!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【まとめ】

 

実際の対面形式の現場ライブではなく、オンライン上の配信ライブということでしたが、久しぶりのライブ、そして気合いの入った柊南ちゃんの歌声が聴けてとても楽しかったです。

 

このライブを通して、柊南ちゃんはひなっ子が喜んでくれるだろうなっていうことをよく分かってて、流石だなあと改めて感じました。これだから柊南ちゃんを推すのやめられない…まぁそもそもやめる気すらないけど!

 

次回以降も前向きに検討してくれてるっぽかったので、「#ひいなのぷれらいぶ」で感想等を送ってどんどんアピールしていきましょう!

ここまで長々しい感想でなくとも「楽しかった!」の一言だけでもモチベーションに繋がるかな〜と思います。

 

 

次回は8.14(土)のネット町会議Day2!!

コメントでもいっぱい盛り上げていきましょう٩(๑>◡<๑)۶