20.07.19 Acoustic Live ほしぞらの音楽館

どうも、あーすとです٩(๑>◡<๑)۶

 

f:id:abstract0705:20200719203246j:image

約半年ぶりのライブでレポを書くのも超久しぶりな気がします。画面越しではあるけど久しぶりのライブでずっとワクワクドキドキ…。早めの告知なのもあって無事リアタイ視聴することができました。

 

初めての無観客ライブで何も分からなかったけど、なかねこさん主催の安心感。出演者はういはらさん、柊南ちゃん、ゆめこさん、アコギ演奏のナオさん。多分ういはらさんとナオさんは初見で、ゆめこさんは初めてライブに行ったニコ学ぶりだった気がする…?柊南さんって方は初見だったので(大嘘)どんな感じのライブになるかとても楽しみでした。

 

ライブが始まると電気を消してペンライトを照らしながらPC前で正座待機。(割と雰囲気が出てそれっぽくなった)

 

 

初めはなかねこさんから注意事項等の説明、各演者の挨拶から始まりました。柊南ちゃんの声から緊張が感じられて、それに影響された自分もめっちゃ緊張してきてずっとソワソワしてましたw

 

そんな落ち着かない中、ういはらさんの出番が終わり待機時間。5分程度だったとは思うんですが、この時間がめっちゃしんどくてTwitter見てると他のひなっ子も既にみんな死んでたwwwww(けど皆して死にそうになってるTLは賑やかで面白かった)

 

そして遂に柊南ちゃんが登場。

 

すと「あっ!!!始まった!!!!!!柊南ちゃんがいる!!!!!!!!(?)動いている…!!!!!!(?)すごい…!!!!!!!!!(?)」

 

なんかもう自分でもよくわからないことを思ってましたwww 白で統一された大人っぽくも可愛い服装がとても似合っていて、周りのライトも相まって綺麗でした。そして気持ちを無理矢理落ち着かせながら、普段は出てこないような集中力を発揮して柊南ちゃんの歌を聴き始めました。

 

 

01.ナツノカゼ御来光

 

え???うたうますぎん?????

 

初っ端からひなっ子を殺しにかかるこの選曲。

初めは優しく丁寧に歌いながらも後半になるにつれての盛りあがり。ラスサビ前の『待って君は〜』の繊細な歌い方から『前を向いて歩いて往こう』のから最後までの力強い歌い方は特に感動の鳥肌がぶわぁって立ちました。歌声の強弱がほんと上手い…。

夏のライブでは特にこの曲を歌うイメージが強くて、これを聴かなきゃ夏は来ないみたいなところある。「今年は聴けないのかな…」って思っていたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

MC1

 

柊南ちゃんとナオさんは元々接点はあって、オリジナル楽曲のギター演奏をしていたらしい(全然知らなかった)

ライブで合わせるのは初めてだったみたいですが、一曲目から素晴らしいものを聴かせてもらったのでもう二人共に流石だなと…。

 

ひな「『ひいなちゃん可愛いすぎる(コメント)』ありがとうございます」

ひな「(コメントを見ながら)…あっ、そうですか」

 

緊張から塩対応(?)気味な柊南ちゃん。

むしろいつもより冷静だった気がするwww 

 

 

02.翡翠のまち

さっきとは打って変わってアップテンポなこの曲。一曲目では精神が死にかけていたものの、すぐに楽しくなってきてペンライト振り回してました。温度差で風邪ひいちゃう。

なぜかこの曲はアコースティックのイメージがあって、予想はしてなかったけどとても納得しました。

歌だけじゃなくて歌ってる時の動きが良くて、分かりやすいところでは『スカートひらりと真っ逆さま』のところでスカートを軽く持ち上げるのところがもうね凄くよかったですね(メガネクイクイ早口オタク)

 

 

03.夜に駆ける

続けて三曲目。意外と考えてなかった選曲で思わず「まじか…」って声が出ました。急にカッコよくなるのずるいじゃん温度差で風邪(n回目)

アコースティックだと全然雰囲気が違っていて、また違った良さをたくさん感じました。特に『君は初めて笑った』のところでピタッと止まった後に、ラストへと繋げていく流れが凄く好きでした。

聴いている4分半ぐらいの間とてもとても幸せだったので、もういっそ夜に駆けださないで欲しかったですね…。

 

 

MC2

入るタイミングを間違っていたらしい柊南ちゃん。頭悪いので初回はもちろんのこと、アーカイブ見直してこのMCを聴く度に「そうだったの!?」ってなってました(頭悪い)

 

そして謙虚な二人が話す自信がある人についての謎の雑談。

 

ナオ「性格的に違う人種なのかも…?」

ひな「そうですね…やっぱり違う人なんだ…私には無理だ…」

 

曲中は息ぴったりでめちゃくちゃ凄いのに、MC中のこのふわふわした会話面白かったwww

 

 

そして柊南ちゃんからこの数ヶ月間に思っていたことについてのお話。

 

ひな「皆と会えてなくて自信がなくなったりすることもあって」

「私に出来ることはないかなって思った時に、やっぱり歌を歌うことしか出来なくて」

「皆に元気になってもらえるというか、歌で繋がっていられるように」

「皆もひいなに会えなくて辛いと思うけど…(笑  ひいなも会えなくて辛いけど」

「また元気に会えるように、頑張って生きていきましょう」

 

これはもう無理でしたね…。耐えてたひなっ子はいないと断言出来る。何回目どころか常日頃思っていることですが、柊南ちゃんを好きでいてよかったと思った瞬間でした。

 

 

ひな「次の曲は今見てくださってる皆のことを思いながら歌うので、皆もひいなのことを思いながら聴いてくれると嬉しいです」

 

そうしてしんみりとした雰囲気の中、最後の一曲が始まりました。

 

 

04.ハートビート・フロムユー

久しぶりのライブで、無観客ライブで、最後にこの選曲…。三曲耐えたと思っていたらMCからこの曲で無事涙腺が破壊されました。

ここ数ヶ月の歌ってみた投稿の中では一番初めに投稿された曲で、その時にもなんというかあたたかい気持ちになって、いろんな感情が溢れてきて。同じようでライブで聴くとまた違って、上手く言葉で表せないけどとりあえず幸せでしんどかった。

柊南ちゃんの可愛くて綺麗な歌声にのせられる歌詞が全て心に突き刺さってきて、PCの画面がもう全然見えませんでした。感想という感想が言えてないんですが、『君に会いたい気持ち』はしっかりと届きました。

 

 

最後には、お礼と共に「ばいばいっ!」と言う柊南ちゃんでした。

 

 

 

●まとめ的なもの

 

山盛りの大学の課題のせいで遅くはなったものの、めちゃくちゃ良いライブだったのでちゃんとライブレポあげれてよかったです。課題レポじゃなくてライブレポを書かせろ!!!って一生キレてましたwww

実はこの前にひなふわ全通達成記事みたいなのも書いてたけど、未だ書きかけなのと時効みたいになっちゃってあげれずじまい…。またそれはどこかの機会であげるかもしれないしお蔵入りになるかもしれない。気分。

 

それにしても終わった後の余韻が凄い…。直後は虚無になってて誰かと話したくて通話したけど結局皆して虚無だったwwwww アーカイブ視聴が7/31までは無制限に出来たので、(良い意味で)気持ちがしんどくなりながら寝る前とか課題しながら聴いたりしてました。

柊南ちゃんは顔出しNGなので実際に顔が映ることはなかったものの、歌と歌っている姿から『表情が見えた』ように感じます。歌う曲はいろんなジャンルから選んでいて、その中でも神選曲で流石としか言いようがなかったですね。

「無観客ライブ」という初めての経験でしたが、このような形であっても柊南ちゃんの歌はやっぱりめちゃくちゃ好きで、ほんとに良くて、気持ちもたくさん伝わってきました。でもだからこそ、早くライブ会場で直接聴きたい!!早く柊南ちゃんに会いたい!!の気持ちが一層強くなりました。それで終わった後にはひなっ子とワイワイ話したい…。


けど悲しいことにまだコロナは収束する気配がなくて、実際に現場で歌を聴くことができるのはまだ先になってしまいそう…。コロナの影響で助かったこともありはするけど、受けた被害の方が明らか大きいので少しでも早く日常に戻ることを願うばかりです、、

辛い日々が続いていても、柊南ちゃんが歌ってみた投稿をしてくれたりこうしてライブに出てくれたりすることでたくさん元気をもらっています。いつになるかは分からないけど、柊南ちゃんの歌以外で死ぬことは許されないので、どんなことがあっても頑張って生きようと思います。

 

まだまだ思うことはあるけど、これ以上上手くまとまらないのでこのへんで。

柊南ちゃん好きだーーーーー!!!!!٩(๑>◡<๑)۶