19.08.24 ひいなの出張!ひなふわライブvol.7

どうも、あーすとです٩(๑>◡<๑)۶

気づいたら8月が終わっててすごい顔してる😀

 

f:id:abstract0705:20190825082722j:image

夏らしく夏祭り!お祭りといえば屋台!

バイトばかりであまり夏らしいことをしていなかったので、最後の夏のイベントとして相応しいものだったと思います。

 

 

 

では以下はレポとなります。

一部敬称略。誤りや抜けているところがあればご指摘ください。

個人名を出すことがありますが、不都合があれば言ってください、修正します。

 

 

 

〜夏祭り編〜

 

 

 

☆開場前アナウンス

ひな「大変長らくお待たせしてもおりませんがら、まもなく開場…違う。大変申し訳ありませんが、5分遅れての開演とさせて頂きます」

 

いつもとは違い5分遅れでの開場。ゆるいライブとはいえ、ライブ自体はいつもオンタイムで開始だったので珍しいなと思いました。

 

その理由は…PA脱力さんの遅刻”

 

理由はまさかの寝坊で、第7回での一番印象に残る内容になってしまった気がしますwww

 

 

 

01.わがまま、このまま

今回の衣装は夏らしく浴衣!!

この浴衣は帯も含めてラプンツェルのデザインとなっていて、とても可愛かったです。しっかり下駄まで履いていたのが好印象でした。

色は青色で大人っぽくとても似合っていて、ぽんちゃんの可愛いピンク色の浴衣と対照的で二人共それはもう素晴らしかったです。眼福。

 

お馴染みヘアスタイラーぽんちゃんが初挑戦とツイートしているのを見かけた、今回の柊南ちゃんの髪型↓(ぽんちゃん画)

f:id:abstract0705:20190825082807j:image 

(こんな感じらしい)(すごい)(可愛い)(見てもどうなってるか分からない)

 

曲についてですが『わがまま、このまま』は、りりぶること『lyrical blue』に収録されている曲なのもあって、今回に至っては定番曲でもあり、夏曲としてでもありましたね(エイトくんに言われて確かにってなった)

 

 

 

MC

脱力さんが不在の間、PAはくまくまっさんがしていたので柊南ちゃんは一人でのMC。ゆるくはあるものの、いつもよりしっかりとしていました。

 

ひな「今日踊るか迷ったんだけど、着崩ちゃうかもだから今回はなしで。パンツ見えちゃうからね!」

ひな「あっ思い出した!」

くま「パンツで何思い出したんだよwww」

ひな「パンツは関係ないけどww皆も一緒に!ハッピーバースデートゥーユー♪」

 

この日8/24が誕生日だった人がいたらしく、皆でお祝いをするという恥ずかし嬉しいサプライズ。TLで偶然見かけたからと言っていたので、本人も相当驚いてたはずwww 柊南ちゃんやひなっ子のこういうあたたかい雰囲気とても好きです。

 

 

他にはアキさんの適当な返事が何回か突っ込まれたり、自分のレポをお褒め頂いたりしました。また、ひなふわ全通者は6〜7人ぐらいとまずまずいたものの、毎回遠征してるのは自分だけっぽかったですww 全通出来た時には、それについてもいろいろとレポに書き留めたいなと思ってます。

 

脱力さんが来るまで時間を稼ごうといろいろと話す柊南ちゃんとくまくまっさん。「後何分?」と普通に聴いたりするこのゆるさwww

普通はこういう裏事情(?)的なものはあまり公開しないはずだから、これもひなふわならではという感じでwwww

 

 

 

02.君の知らない物語

くま「柊南ちゃんの歌が一番時間稼げるよ」

ということで歌うことに。

 

これは私事ではあるんですが、最近物語シリーズ見直してたので、この曲が来た時はめちゃくちゃ嬉しかったです。特に2番の初めの歌詞が好きで、頭の中でアニメのシーンも流れてきて、柊南ちゃんの歌声も相まってエモ&エモでした。この曲割と長いから幸せ時間が長いのありがたい。

いつもはアコギアレンジや誰かとコラボで、ソロのオケで歌うのは初めてだったらしいです。

 

 

 

MC

柊南ちゃんとくまくまっさんが初めてあった時のお話。

ひな「体重100kg、バストE(?)、身長162cm(?)って伝えてた」(?)の数値はうろ覚え

くま「ゴリラみたいなやつが来ると思ってたよwww」

ひな「くまくまっさん『えっと…ひいなちゃんですか…?』ってなってたwwwww」

 

当初の柊南ちゃんは声が低く、バンドをやっていたのもあってかロックばかりを歌っていたそうです。今では高めの可愛らしい声が標準となっていますよね。

 

それに関係して、柊南ちゃんとぽんちゃんが一緒にバンドを組んでいた時代、何を弾いていたか?という問題。

ギター?ベース?ドラム?キーボード?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はまさかの「ギター」

 

 ひな「ぽんちゃん練習してきてねって言っても、ネトゲばっかして全く練習してこなかったからすぐクビにしたwww怒ってはないよ!」

 

なんか理由がぽんちゃんらしいwwwww 最近柊南ちゃんがよく怒らされるので、“キレキャラ”みたいになってると言っていました。本人曰く、ほんとには怒ってないし怒らされるのは皆やくまくまっさんのせいだそうですwww

 

 

 

03.secret base ~君がくれたもの~

おそらく放送でもライブでも歌ったことがない初披露曲。

現在(8/24時点)テレビで放送してるらしく、柊南ちゃんは既に3週ぐらいしていて毎回泣いているとのこと。

ひな「とても好きな曲なので泣きながら歌います」

とアニメを見ている影響もあってか、感情がより伝わってきてとても優しい歌声のように感じました。アレンジ音源も本家とは違った良さもあって素敵でした。

 

歌の途中で脱力さん到着。

柊南ちゃんは中指立てたり、親指を下に立てたりと綺麗な歌声を出しながらも手振りで怒りの意思表示をしていましたwwwww

 

脱力さんの盛大な謝罪。

脱力「すみませんでした!!!」

ひな「ビンタ何回していい?」

脱力「うーん…10回までなら」

ひな「じゃあ11回ね」

 

柊南ちゃんのビンタは一部ひなっ子の中ではご褒美になるというお話。ひなっ子ってMが多いよね多分。

 

 

 

MC

ようやく師弟コーナーが出来るようになったので、いつもの如くくまくまっさんを呼ぶことに。

ひな「どうやって呼ぶ?くまおじ、くまくまっさん、おじさんの中で」

ひなっ子「おじさん!」

 

皆が決めたから柊南ちゃんは悪くない(?) 初めて来た人は、急におじさん〜って呼ぶの意味わからなかったと思うwww

 

 

ひなぽここと『poco poco a cresc.』の裏話。

 

くま「カメラで映しながら通話するんだけど、こいつほんとに歌いながら踊るんだよなww それも結構むかつくのも多いwどんなのだっけ?」

ひな「初恋は〜濃いめのココア〜♪(指をカメラに向けるポーズ) 口元に〜残る〜君が好きだよ(指でハートマーク)」

くま「それそれwwwww」

 

くま「ポジティブ☆ダンスタイムって曲あるじゃん。あの息が切れてるような踊りしてる曲も踊りながら録音してるんだよwww」

ひな「そう、踊りながら録ってた。途中で息が切れるだよね…だからそうなったら録音やり直してたww」

 

あの素晴らしい歌声の中には見えないダンスが含まれていた模様…。歌う時に体も動くって人はいると思うけど、ダンスまでする人がいるとは思ってなかったwww

 

 

ひな「ブリキノダンスの時にきつめに歌ったらくまくまっさんはもっとゆるくしていいって言われて言い合いになったの!で、くまくまっさんは引かなくて、ひいなも拗ねてぜんぜん口聞かなかったから、最終的に間にするってことで落ち着いたwww」

 

 

くま「『アサガオの散る頃に』の曲終わりのエッジ部分のところ、あの部分もやりすぎだってなったんだけど、柊南ちゃんは納得してくれなくて。じゃあどっちが良いか、ひなっ子に決めてもらおうってことになって皆に聴かせたら、」

 

ひなっ子「ここすき!(エッジ部分)」

 

くま「こいつらwwwってなったよww」

ひな「俺の勝ち!何で負けたか、明日まで考えといてください。ほな、いただきますww」

全員「wwwwwww」

 

 

ひなぽこ入稿前のお話。

ひな「ここ直したい!」

くま「いやもう間に合わないよ…このままでいこう?」

ひな「やだ!!!このまま出したらこのアルバムはクソアルバムになる!!!」

くま「そんなこと言わないで!今まで頑張ってきたじゃん!」

 

ひな「ということがあって皆が分からないところを修正しました」

 

 

投稿曲やアルバム収録曲(主にひなぽこ)にはこんないろいろな裏話があったんですね…。自分達が柊南ちゃんの最高の歌ってみたを聴けてるのは、裏でこれだけの議論が積み重なったからこそだったんだなあと思いました。

 

 

 

04.打上花火(くまひな)

くまひなツーマンぶり。

バラード曲の男女のデュエット自体が結構好きなんですが、歌が上手くて息が合ってるからそう言えるわけで。更にそれが好きな歌声ともなれば、もう最高としか語彙が出てこないですね…

「パッと光が」〜「このままで」の交互に歌うところがめちゃくちゃ綺麗で好きでした。

 

これを聴いて、より来月の爆裂激昴誕生祭への期待が高まりましたね。

今年はあの方とくまくまっさんがコラボしたり、弟子(くまくまっさん曰く奴隷)のあの方が来たりと既に神ライブの雰囲気が漂っています。

日付は9/22(日)です!告知はまだされていませんが、時間がある方は師弟ライブを楽しみつつ、くまくまっさんの誕生日をお祝いしましょう(宣伝)

 

 

 

MC

くまくまっさんが次のコーナーの準備で少し抜けた時。

ひな「はい、ということでくまくまっさんが準備をしているので私はしっかりと話をしようと思います」

くま「お前ちゃんとできるじゃんwww」

ひな「ぅうん(だらぁ)」

 

ミニではないワンマンライブでは、柊南ちゃんは一人で話す時間が多くしっかりしているので、ここではその分ゆるいですねwww

くまくまっさんがいるから何しても平気という安心感もありそう。

 

 

 

☆ひいなのディレクションされたるわボケ!

(ひいなのディレクションコーナー)

 

くまくまっさんが柊南ちゃんへ普段おこなっている指導を公開性でするというもの。

課題曲はじっぷすさんの『ナツノカゼ御来光』。

 

まず初めに原曲を聴きました。原曲も神。そして途中でトイレに行く柊南ちゃんは自由。

その後に、歌詞を見ながらポイントを解説。それを柊南ちゃんが実践してアカペラで歌いました。アカペラは上手すぎて鳥肌でした。

バラード系曲だけどキレキレに歌った方が良い、『blast...』の抑揚、歌声の強弱など、どのようなことを意識して歌うのが良いかをくまくまっさんが詳しく解説してくれました。ボーカルトレーナーたる威厳をしっかりと見ることが出来ましたね。

 

くまくまっさんが詳しい話を始めると柊南ちゃんはあまり話を聴いてないようでした。(眠そうにしてた) しかし、なんだかんだちゃんと言われたことを実行していると言っていたので、そこは流石だなあと思いました。

 

柊南ちゃんは「もっと歌が上手くなりたい」とディレクション中に言っていたので、ゆるい感じながらも歌への向上意識を強く感じました。こういう普段見えないところが垣間見えるというのはなかなかにレアなので、とても面白い企画でした。

 

 

と、威厳を見せたかと思いきや、くまくまっさんは辱めを受けることに。

 

ひな「ひいながテンション低いと、くまくまっさん『ひいなちゃん大丈夫?なんか嫌なことでもあったの?(優しい声)』って言うのwww」

くま「お前その真似は絶対悪意あるだろwwwまぁでも実際そんな感じなんだよねww おじさんだし、だるキャラというかここではこんな感じじゃないですか? でも別の子を指導してる時も『じゃあレコーディングを始めるよ!ぽちっ!』とか言ってるwww」

全員「wwwwwwww」

ひな「くまくまっさん、当初はどっちかというとキレキャラというか怖い感じだったのにねw」

くま「そうなんだよなww 姉も妹もいなくて、むしろ弟がいて男ばっかりの環境で育ってるのに、なんでこうなったんだろう…」

ひな「多分それひいなの影響だよ。ひいなを元気づけるためにやってるうちに柔らかくなったんだよwww 」

 

くまくまっさんが優しいのは皆が知っていることだとは思いますが、口調までここまで優しいと流石に面白いwwwww 柊南ちゃんのディレクション姿を見せるつもりが、自らの恥ずかしいところを知られてしまうという結果でこのコーナーは幕を閉じましたwww

 

 

 

05.ナツノカゼ御来光(レコーディングver.)

そしてせっかくだからとレコーディングをしている時のように歌うということに。特に曲を止めることも無く、順調かと思いきや間違えて2番の歌詞を歌ってしまいました。そして2,3回やり直したのですが、また間違えて2番の歌詞を歌ってしまう柊南ちゃん。

 

ひな「2番の歌詞歌っちゃうよおおお…くまくまっさん1番の歌詞歌って…」

くま「なんでだよwww」

 

最後まで歌い切ったところで、柊南ちゃんは気に入らないところがあったようで、くまくまっさんにアドバイスを貰い、納得するまで歌っていました(ここの音が上手く出ない、ここはビブラート入れるか入れないか、など) どこが駄目なのか素人目線では分からなかったww

 

「ナツノカゼ御来光」は去年たくさん聴いて、とても好きになった曲の一つです。注目すべきはやはり柊南ちゃんの高音としか言うことが出来ませんでしたが、他にもいろいろなこだわりや工夫があることを知ることが出来ました。たった数分の曲にこれだけのものが詰まってる音楽って深い…

 

 

 

☆ひいなの九九言えるかな?

ひな「…1×8=8、1×9=9!あれ?『おぉー』がない」

ひなっ子「おぉー」

ひな「(満足)」

 

ひいなちゃんは褒めて伸びるタイプだと勝手に思ってます(知らんけど)

 

 

関西弁なまりのある九九について。 

くま「そういえば柊南ちゃんの九九の発音、皆はもう聞き慣れたんじゃない?2×10とか」

ひな「“に↓ご↑じゅう”じゃないの?」

くま「“に↑ご↑じゅう”だよ」

ひな「“に↓ご↑じゅう”だよね?(あーすとにふる)」

 

自分は関西人だから初めから違和感なかったけど、九九の発音は他の人はもう慣れたのかな?

むしろ標準語の九九を聞いたら違和感感じそう。

 

 

着々と進み、一ヶ月のブランクがありながらも、6の段までは完璧。そして鬼門となる7〜9の段。

ひな「7×5=30、…、7×9=63!!!7の段も全部いけたんじゃない!?!?」

くま「まぁ…そうだね。じゃあ次行こう!(安心した顔)」

 

今回も無事くまくまっさんがガッツポーズを出来ましたwww

 

 

clanさんの九九の結果への去り際の一言。

ひな「あっ、clanどうだった?」

くら「クソだったよ」

 

と言われまでした最終結果はこんな感じとなりました↓

f:id:abstract0705:20190830165011j:image

7の段もほぼ完璧になってるから成長してはいる模様。8,9の段がなかなかになかなかなので、

残り3回でどこまでつめれるのかという…、残りも楽しみですね。

 

 

 

06.空奏列車(くまひな)

リクエストに応えて最後はこの曲。

くまひなの空奏列車のパワーの高いこと高いこと。恐らく前に歌った時とはパート分けが逆だったと思われます(?)

最後の「nanana...」部分、柊南ちゃんが高音でくまくまっさんが低音かと思いきや逆で、くまくまっさんが高音で驚きと共にその高さにやべえすげえってなってましたwww 

 

 

初めにアクシデントがありながらも無事最後まで演目を完了し、(いつもよりは)しっかりとした挨拶をして一部を終えました。

 

 

 

〜屋台編〜

 

 

夏休みの影響もあってか、人数がいつもよりも多かったです。椅子が足りないぐらいだったので今回は移動式かと思いきや、今回も席は大体固定でまたもや居酒屋風に(屋台 #とは)

 

途中、買い出しに行ったスタッフのはるさん。

はる「美味しそうだったからケンタッキー買ってきた」

ひな「おお!…えっまってそれひいなのお金じゃない?」

はる「領収証切ってきた(ニコッ」

 

柊南ちゃんのお財布マネーから支払われたチキンは(実質)手料理としてひなっ子数名が食べれることとなりました。自分の分は自腹で別で買ってたはるさんちゃっかりしてて素晴らしいwww

 

 

では後は感想的なものを。

20歳になって初ライブで、お酒解禁というのもあっていろいろと違って感じました。またなぜかいつもより体が元気で、お菓子もいっぱい食べてテンションも高めでした(いつもは疲れが出てきてる) いろんな人と結構話せたと思うし、敬語が緩まってた気がする(?)

あ、エイトくんとは喧嘩は一切してませんww むしろわかるって言い合ってましたwww 話しやすすぎてお互い口が悪くなっちゃってたww

 

いろんな人が20歳になったんだねーって言ってくれたのが凄く嬉しかったです。おめありでした!!!またアラジンさんから誕生日プレゼントでレゲエパンチを頂きました(すごいブレてる)

f:id:abstract0705:20190825082819j:image

 

それから念願の乾杯チェキ。元から今日はこれしかない!と思っていたのですが、柊南ちゃんから「乾杯チェキでいい?」と言ってくれたのが本当にとても嬉しかったです。ずっと言ってはいたけど覚えてくれてたのが嬉しかった。いつものことながら柊南ちゃんの優しさを感じました。

 

終わってからはこれもやってみたかったことの一つである、“ひなっ子と飲みに行く”を出来ました。バスまでの時間だけだったのであまり長い時間ではなかったですが、すっごく楽しかった!!!バスを朝にしたり、泊まってから次の日帰宅もこれからは視野に入れても良いのかなと思いましたね。

という感じで初めから終わりまでとても幸せな時間でした!!!

 

 

次は9/22爆裂激昴誕生祭くまひなツーマン!

盛り上がる準備をしていきましょう٩(๑>◡<๑)۶