20.01.25 復活!!!(?)ひいなの出張!ひなふわライブ!vol.8(台風許すまじ)

どうも、あーすとです٩(๑>◡<๑)۶

テストも終わって春休み!引きこもり最高!

 

 

f:id:abstract0705:20200202225159j:image

「前回は9だったのに今回は8…?」そう思った人も少なからずいるのではないのでしょうか?

その疑問を持った人は上を見てください。「復活!!!(?)」という文字が見えますね。

なぜ復活になったのか、それは台風のせい、そう台風のせい(大事なことだから二回)です。しかし内容はそのまま持ち越しとなったため、まさかの1月にハロウィンをすることに。あの時の自分はめちゃくちゃキレてましたが、今となっては笑い話…いや今思い出しても許せんな??

 

というわけで(?)ライブ自体はとても楽しかったので、遅ばせながら今回もライブレポを書かせて頂きました。 記憶飛び飛びなので何かあれば教えてください。

 

 

では以下はレポとなります。

一部敬称略。誤りや抜けているところがあればご指摘ください。

個人名を出すことがありますが、不都合があればご連絡お願いします。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

〜ハロウィン編〜

 

 

 

☆会場前アナウンス

ひな「まもなく開場致しますので、喋っていないで、ご起立してお待ち頂くようお願い申し上げます。」

 

楽屋からの距離が近いようでひなっ子の話し声も全部聴こえてたwwwww 安易な発言は危険ですね👀

 

 


01.わがまま、このまま (柊南)

今回は事前の告知通りメイド服の柊南ちゃん!!!!!くっそかわええええええ!!!!!!!!!!!メイド服が嫌いなオタクはいませんよね。なんなら全国民が好き。

 

そしていつも通りに歌っていた柊南ちゃんでしたが、遅刻常連のあの人がいきなり激しくコールをし始め、爆笑してまとめに歌えない状態にwww

柊南ちゃん自身も「今までで一番ちゃんと歌えなかった」って言ってましたw

 

 

MC

ひな「今日はくまくまっさんがやばいので普通に皆で呼んであげてください。せーの!くまくまっさーん」

 

と、とても嫌そうな顔をしながら登場したのはリラックマ衣装のくまくまっさん!!!ゆるキャラ感あって可愛いwwwwww

この会場に来たことがある人はわかると思いますが、横のスクリーンにステージが映されているので、そこを見てはなんともいえない表情をしていましたw

 

そこからまさかの衝撃の言葉が。

 

くま「実はリラックマ嫌いなんだよねwww」

 

ひな「でもくまくまっさん気に入ってたじゃん!」

くま「そう、これひなっ子から貰ったんだよね。結構あったかいんだよww」

ひな「貰った後に『ひいなちゃん見て見て〜』って嬉しそうにしてたw」

 

もしかしてくまくまっさん、いろいろ言いながらも実はノリノリだった…??(違う)

「くまっくま」と言い間違えられることがあるって聞いたことがあるので、それも関係しているのかもしれません。「くまくまっ」さんです!!!これは割と真面目に怒られるかもしれませんよ!!!

 

 

くまくまっさんが来た後には柊南ちゃんは当然のごとく椅子に座ってだらけ始めます。

ひな「(机にもたれかかる)」

くま「このメイド何もしないなw」

 

メイドになってもくまくまっさんが進行・準備等を進め、いつも通りゆるゆるな柊南ちゃんでしたwww

 

 

 

02.拍手喝采歌合 (くまひな)

歌唱前に音程確認。練習過程やリハーサルで見せるような場面も直接見れてしまうこの感じがひなふわの良いところですよね。

和ロックテイストの曲でとてもカッコよく、歌も楽器の一部のようでした。聴いているだけで気分が高揚してきて、コールなんぞなくともめっちゃ楽しい。高音が美しすぎて今でも頭に残ってますね。

 

 

 

☆ひいなとくまくまっさんのお絵描きコーナー

①脱力さんがお題を出す

②柊南ちゃんorくまくまっさんがその絵を描く③指名されたひなっ子3人が解答

④1人正解で100pt(最大300pt)

といったようなルールでした。わかりやすい例を出すと「おえかきの森」ですね。

 

ひな「ひいなは絵が上手いのに今までやったことがなかったんだよね!」

 

なるほど。確かにとても、なんというか、独創的で、ユーモアを感じる絵をしていると思います。自分はとても好きです。

 

 

Q1.柊南ちゃんのターン

 

お題はラクダ』

柊南ちゃんらしいいつもの無表情(?)でどこを見ているか分からない絵。なぜか自分のサインもしっかり書きます。

そして私(あーすと)に解答権。なんとか背中のコブから無事正解を導き出せました…耐えた。(「あ」縛りで当ててたんですが、意外と「あ」がつく人が多くてびっくりだったという余談)

 

結果は2/3でした。不正解の解答は『キリン』。自分はその択には至らなかったんですが、くまくまっさんは「ラクダかキリンのどっちかになると思った」と言っていました。

 

 

Q2.くまくまっさんのターン

 

お題は『ライオン』

イラストが可愛い(くまくまっさんのサインをに近い雰囲気)。ポンデ〇イオンっぽかったですね。

 

結果は3/3でした。耳を忘れて描き足してたんですがなんか違う感がありましたwww

 

 

Q3.柊南ちゃんのターン

 

ここから難易度が上がります。

お題はETCカード』 

流石に正解を導き出すのが難しいとのことでカテゴリーに絞ることに。

 

くま「免許証を持っている人〜?」

 

その中から選ばれた3人はイラストを見ながら頭を抱えていましたwww 自分は免許無しなのもあって全くわからなかった…

 

しかし、柊南ちゃんの懸命な意思表示とひなっ子の天才的な理解力もあって結果は2/3でした。(正解言われたらわからなくもない)

 

 

Q4.くまくまっさんのターン

 

お題は『転校生』

 

ひな「これはいけるよ〜!!ひいなの問題より簡単じゃない??くまくまっさんのともっと難しいのにして!!」

 

柊南ちゃんはそう言いましたが、くまくまっさんはなかなか迷っていた模様。確かにECカードよりは易しいかもしれないけど、いざ絵に描くとなったら難しい気がする…。

 

ひな「そうだ!ひいなもヒント出してあげよっか??」

くま「おっ!じゃあさっきみたいに皆に質問してカテゴリーに分けてよ」

ひな「学校行ったことある人〜??」

くま「全員だろwwwww」

 

実質ノーヒントwwwwww

イラストは黒板、教卓の前に立つ先生らしき人、その横に立っている人。そして解答者3人が選ばれ、その中の1人が「3択で迷ってる」とのこと。自分は自己紹介か転校生のどちらかで迷いましたね…。

 

健闘惜しくも正解は出せず、結果は2/3でした。

 

 

Q5.柊南ちゃんのターン

 

お題は『イルミネーション』

 

カテゴリー分け質問。

くま「彼氏彼女がいる人〜??」

ひなっ子「(一人だけ挙手)」

全員「wwwwwww」

 

悲しいことに意味をなさなかったので、柊南ちゃんは自分で質問内容を考えます。

ひな「彼氏彼女が出来たことがない人って聞こうと思ったけど可哀想だからやめとく…」

くま「でも、(カテゴリーを)絞らなくていいの?」

ひな「もういい…大丈夫…」

 

自らもダメージを受けてる気がしました…いや非リアつれえんだわ🤮

イラストは(自分的には)わかりやすく、前にどこかでイルミネーションの話をしていたのでそれを思い出していたこともありました。

 

しかし結果は1/3でした。不正解の解答は『デート』『クリスマス』。確かにそう言われればそう捉えることも出来るので、なるほどという感じですね…。柊南ちゃんは激おこでプンプンのプンといった具合でしたwww

 

 

Q6.くまくまっさんのターン

ここで最終問題…だったのですが既にくまくまっさんの勝利が確定していました。しかしバラエティ的に面白くない、柊南ちゃんは負けたくないということで、最後に残っていた一人が正解するかどうかで勝者が決まることになりました。

 

お題は夏目漱石

 

これは難しい…と思いきやくまくまっさんはイラストをスラスラと描き始めます。それは千円札のイラストでした。と、ここでくまくまっさんは致命傷…というよりかは単純なミスをしてしまいます。それは『野口英世』と旧札&新札を勘違い(?)してイラストを描いてしまったことでした。

 

これはやはり当てることは出来ず結果は0/1

 


終結果は…

柊南ちゃんの勝利!

 

ひな「やったあああああ!!!ひいなの勝ち!!!(ドヤァ」

くま「なんか納得いかないなww本来なら僕の勝ちだったのにwww」

ひな「ひいなの勝ち!!!!!(ドヤァ」

 

 

以上、といったような参加型のコーナーでとても面白かったです。

イラストの写真撮らせて貰ったら良かったなあと今更ながら後悔。上手く伝わっていなかったら次回行く人は見せてもらったり、もし写真撮って良いなら撮って送ってください(人任せ)

 

 

 

03.リボルバー(くまくまっ)

前回のひなふわ9でプレゼントのひとつだったくまのぬいぐるみをアラジンさんが持ってきていたので、それを抱きながら歌うくまくまっさん。ダブルベアー…🐻🐻いやスリーベアー…🐻🐻🐻

くまがたくさんで見た目は可愛いはずなのにめちゃくちゃかっこよい歌声で打ち消されていた気がしますね。ギャップ萌えというやつですね(?)

 

くま「昔バンドやってたんだけど歌う時にフードを被ってたんだよね。だからなのか今日歌ってて凄く安心した」

ひな「あ!曲知ってるよ!〜〜〜♪(歌い始める)」

くま「やめて!!!恥ずかしいからwww」

ひな「〜〜〜♪(歌い続ける)」

 

柊南ちゃんがくまくまっさんの物真似や裏話をポロッと出すの結構好きwwwww

 

 

 

04. White Snow Falling (柊南)

前回のひなふわで歌うつもりだったらしいのですが、りりほわセトリにしたため流れてしまった一曲。冬の情景を感じさせるクリスマスらしい素敵な音楽と柊南ちゃんの可愛い歌声でとてもロマンチックでした。

しかし、曲が終わった後には疲れ果てる柊南ちゃん。

 

くま「急にやる気なくなってるじゃんwwどうしたの??」

ひな「うーん…多分クリスマス曲歌ったからかな…」

 

同じくなぜか胸とか頭辺りが急に痛くなったんですがこれは何かの病気でしょうか??曲も歌もとても良かったはずなのに体調を悪くさせるクリスマスは許すまじですね😠

 

 

 

☆ひいなの九九言えるかな?

この日は朝キャスで必死に九九の練習していた柊南ちゃん。くまくまっさんにはそのことは内緒でひいなの本気を見せてやるぜ』という計画でした。

 

くま「なんか今まで以上にやる気じゃないですか??」

ひな「いや!そんなことは!ないよ!?100万円が貰えると思ったら楽しみで!!!!!」

 

隠しきれないほど自信満々やる気満々で、理由を知っているひなっ子からしてもいつも以上に期待が高まりました。

 

ついに始まった九九。1〜5はいつも通り間違いなく終了。そして6の段からは会場にも謎の緊張感が漂います。

 

ひな「合ってる??合ってる??みんなぁぁぁぁぁぁ!!」

 

何回も言い直してはしっかりと正解を導き出す柊南ちゃん。しかし!!!ここでケアレスミスをしてしまいます…

 

ひな「7×3…21!7×4…28!7×5…30!7×6…」

皆「(あぁ〜😫)」

くま「(よし!)」

 

ひな「えっ間違えた!?くまくまっさん焦ってないもん!!」

くま「いや、焦ってますよ??」

 

間違えてしまいましたが続けて8の段。ひとつひとつ慎重に積み上げるように進めていきます。

ひな「8×7…8×7ぃぃぃぃぃぃぃ」

くら「あんたそこ苦手なんだよ…!」

 

clanさんまでもが思わず声が出しますwww そしてなんとか山を乗りこえ、8の段を完璧に言いきりました。これは大きな成長。

 

ひな「9の段はね〜完全マスターしたから自信あるんだよ〜(ドヤ」

 

前まではなかなかだった9の段でしたが、スラスラと完璧に言えていました。最後はちゃんと言えていた柊南ちゃんからすれば、実はめちゃくちゃ簡単な段ですよね。

 

全ての段を終え、くまくまっさんは余裕の表情でいつものを出します。

くま「How are you doing?」

ひな「I'm soso!!」

 

 

結果は以下の通り。

f:id:abstract0705:20200205161840j:image

これは惜しい…!!くまくまっさん以外は誰もが悔しがっていたのではないでしょうか?www

 


ひな「1問しか間違えてないから50万でいいからちょうだい!www」

くま「それはダメだよwww…あっ、それじゃあ今回正解した数は何万円相当になる?」

ひな「えっ?…九九っていくつある?」

くま「81個だねwwwww9×9=81だからそれは…」

ひな「違うの!皆知らないかもだろうから確認で!えーっと…?81…?80割る…?」

 

ひな「割り算はやってないからわかんないよお〜!!!!!」

 

全員「wwwwwwwwww」

くま「そうだねwwww割り算はやってないからねwwwこれ分かったらその金額渡しても良かったんだけどなあ〜」

 


くまくまっさんは内心結構焦ってたらしく、次回は何らかの制限(時間など)をつけようかな?と言っていました。次回ついに最終回!どうなるか期待です。

 

 


05.私が髪を切った理由 (柊南)

歌う前に中学の恋バナを話します。以前(ひー生時代?)に話したことがあるそうなんですが、自分は完全初見の話でした。「カッコよかったんだよ〜」と乙女な柊南ちゃんで可愛かったですね。

 

歌の感想…は率直にめちゃくちゃ好きでした。この曲も聴いたのは初めてだったんですが、柊南ちゃんの歌声が歌詞にピッタリで完全なる解釈一致。柊南ちゃんのこういう感じの歌い方好きですね…凄く良い…。たくさん好きな曲はありますが、ここまでビビっと来たのは久しぶりな気がします。

 

ひな「あっ!!髪切ったのは失恋したからじゃないからね!?久しぶりに短くしようと思って切っただけだからね!?」

 

(失恋でなくとも)タイミングよく丁度、髪が短くなっていたのも曲に合っていて良かったのかもしれませんね。

 

 

 

06.Happy Halloween (柊南)

今回唯一タイトルに沿ったハロウィン曲で、柊南ちゃんは血痕模様のニーソに履き替えました。

可愛い歌い方の中でもふわっとした(?)歌い方で、ハロウィン特有の不気味さを表現していたように感じました。お菓子もあげるしイタズラもしてくれ。

 

 

 

07.Good Morning, Polar Night (くまひな)

どっちが歌いたいと言っていたかの謎議論を挟みつつも、新年っぽい一曲ということで最後はこの曲。初めのクラップ音は出来てた気がする(?)

後半になるにつれて柊南ちゃんの本気度が上がってきてたのが伝わってきてもう好きすぎました。くまくまっさんはサビを中心にミックスの部分(?)を歌っていて、交差しているようで混ざり合う歌声がめちゃくちゃ綺麗で鳥肌が止まりませんでした。

これは年が明けた…あけましておめでとう…

 

 

歌う前にはメイドの頭のフリフリを付けるのを嫌がっていた柊南ちゃん。

 

くま「せっかくだし最後の曲ぐらいつけなよ」

ひな「嫌!つけない!」

くま「別にいいじゃん、僕も今日はこういう感じだよ??持ってくるよ??」

ひな「待って!!お前ほんと…」

くま「えっ!?今までいろいろ酷い扱いは受けてきてるけどお前って言われたのは初めてだなwww」

ひな「待って!違うの!違うのくまくまっさん!」

 

ほんとに付けたくなかったのかつい失言をしてしまう柊南ちゃんwwwww いつもいろいろしていても流石にそれはと思ったのか、くまくまっさんへ必死に弁明と謝罪をしていましたwww

 

 

こうして一部が終了。いつも以上に楽しそうな姿はとても可愛くて、それに比例して歌も良かったように感じました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

〜お菓子くれなきゃいたずらするぞ!編〜

 

ひな「Trick or Treat!」

 

入場するとロボットのようにお菓子を求める柊南ちゃん。残念ながらお菓子を持ち合わせていなかったのでイタズラを所望することしか出来ませんでした。いやあほんと残念だなあ〜

次回はバレンタイン編でもあるので柊南ちゃんからチョコを貰えるかも(?)なので、お返しを用意しておきたいところですね。

 

他には前回同様ライブハウスのスタッフがくまくまっさんのリスナーらしく、くまくまっドリンク2020が販売されていました。個人的には2019のが好きかも…?また爆裂激昴Tシャツを購入していてガチリスナーで笑いましたwwwww 

 

いつも通りオフ会のように自由に話してという感じだったので以上という感じです。たくさん飲んで酔っていた柊南ちゃんでしたが、やはり可愛かったです🙆‍♀️

最後に話した時に凄く好きな感情が溢れてしまって、出口の階段あたりで10秒間ぐらい一人で天を仰いでました。誰にも見られていないことを祈ります。

 

 

次は2/23(日)ついに最終回!

ひなふわ10!ディケイド!

最後まで楽しんでいきましょう٩(๑>◡<๑)۶