19.06.16 ひいなの出張!ひなふわライブ!vol.6

どうも、あーすとです٩(๑>◡<๑)۶

もうすぐ誕生日で20歳になります(アピール)

 

f:id:abstract0705:20190616161243j:image

6月ということでジューンブライド?と思いきや梅雨。緑のカエルの傘に黄色のカッパにとポップな色合いがとても可愛い。しかし、良いのか悪いのかこの日はタイトルやイラストに全くそぐわないレベルの快晴でした。流石ひいなちゃん(?)

 

では以下はレポとなります。

一部敬称略。誤りや抜けているところがあればご指摘ください。

個人名を出すことがありますが、不都合があれば言ってください、修正します。

 

 

 

〜梅雨編〜

 

 

 

☆開場前アナウンス

ひな「大変長らく、お待たせしてもおりませんが、まもなくひなふわライブ…ひなふわライブ?…vol.6を開演致します。ご起立してお待ちいただくよう、ご協力お願い(強調)申し上げます。」

 

未だに時々タイトルに不安が感じられますよね…ww

 

 


01.わがまま、このまま (柊南)

今回のひいなちゃんの衣装は告知画像からカッパと予想していたのですが…

 

前髪ぱっつん!ストレートヘアー!セーラー服!

 

こちらはくまくまっさんが決めた衣装らしいです。髪型は高校生らしく(?)さらさらロングのストレートヘアーでした。

いつもよりも出てきた瞬間の衝撃とインパクト(同じ)が凄くて驚きましたね…

21歳、21歳(大事なことだから2回)ですが結構良い感じに着こなしてるように感じました。

なんか見てて凄くドキドキしたよね。

 

 

 

MC


ひな「ではくまおじを呼びます、くまおじ」

くま「wwいやもういいやwww諦めたww」

 

淡々とした口調でくまくまっさんを呼ぶひいなちゃん。

 

 

〜前髪の話〜

 

ひな「前髪ぱっつんにしたんだよ〜」

くま「ハサミはまたキッチンバサミ?汚いから良くないよwww」

ひな「お米の袋切る時ぐらいしか使ってないから大丈夫!」

 

くま「ひいなちゃんって前髪をこう…横に切るんだよね、縦に切るんじゃなくて」
ひな「縦に切るのはプロじゃん」

くま「プロってなんだよwww」

ひな「clanも横に切るって言ってたよ!!!(適当)」

 

前回も話した内容だったのですが前回のレポには書き忘れてました…

ひいなちゃんはキッチンバサミで前髪を切るらしいのですが、自分ところちゃんぐらいしか食べないから大丈夫!と言っていました。

 

 

〜晴れ女〜

 

ひな「皆二部のタイトルを知ってますか?そう、私晴れ女なんだよね」

ひな「前に大阪の友達とディズニーシーに行くことになったんやけど、雨の予報だったんだよ。でもその日しかそのチケットが使えへんくて、」

くま「急に関西弁になるねww」

ひな「wwwwで、カッパ買ったけど雨降らなかったからゴミ箱に捨てて帰った!ww」

くま「もったいねえなwww」

ひな「なんだっけ?ジャンヌダルク?のところに売ってるやつなんだけど」

全員「ジャンヌダルク!?!?」

ひな「ぽんちゃんわかるでしょ!?」

ぽん「いやわからないwwwww」

 

必死に場所を説明した結果、インディージョーンズとディズニーシー有識者ひなっ子が回答しました。

カタカナなところしか合ってないwww

 

 

〜晴れ女2〜

 

ひな「今までライブやってきて雨降られたこと全然ないんだよね。外出たら雨止んで、楽屋入ったら降ってきたみたいなこともあった!」

ひな「あっ、でも皆がチケット待ちで並んでる時は降ってる時はあるよw」

くま「皆は降られても関係ないとwww」

 

確かに今までひいなちゃんのライブで雨だったことはあまり無かったような気がしますね。

いつかのライブも台風だったのに全然大丈夫だったし!まぁそういうこともあったよね!

 

 


02.ラズベリー*モンスター (くまひな)

なんだかんだ久しぶり?

この曲はやはり歌うのが疲れるらしく、抑え気味だったと言っていたのですが、抑えたにしてもやはりカッコよすぎるがなり。

コーラスのくまくまっさんはサビ部分がめっちゃ高音で、ひいなちゃんの歌声を支えてるというか、より良く聴かせる感じだったような気がします。

ひいなちゃんがいつもはソロで歌う曲をくまくまっさんと歌うことでまた違った感じに聴けるのがとても面白くて好きです。

 

 

MC

 

〜ダンス〜

 

ひいなちゃんは当日怪我をしてしまったのでこの日のダンスなしで次回に持ち越しとなりました。しかしせっかく練習したから少しだけと軽く振付を見せてくれました。

 

ひな「(踊る)」

全員「wwwwwwwww」

くま「化物…」

ひな「繋げてないよwww」

 

つかみの部分を見せてもらっただけでやばさを感じましたwwwww

軽くタイトルを言っていたのですがネタバレになるので伏せます。因みに"化物"はヒントです。

 

 

〜子ども〜

 

くま「ひいなちゃん今日嫌なことあったんだよね」

ひな「今日移動中に電車に乗ってたらね、横に子供が窓見る感じで座ってたんだけど。その横の子が足バタバタしててその足がひいなにめっちゃ当たってたの…」

ひな「お父さんが止めてくれたんだけどね。またバタバタし始めて…出来たら向きを戻して欲しかった…」

くま「元から子供あんま好きじゃないよね、まぁひいなちゃんも子供(赤ちゃん)だしなwww」

ひな「でもひいなは足バタバタしてなかったよ!」

 

まさか自分は子供好きだからひいなちゃんが好き…?()

 

 


☆ひいなの連想クイズコーナー

今回初コーナーとなるこちらの企画。

観客側もうかうかと見てるだけじゃないぜということで参加型でした。

 

〜ルール〜

ひなvsくまの対戦型連想ゲーム

観客→解答者   ひな・くま→出題者

①出題者が観客の中から解答者を3人選ぶ

②出題者がお題を決め、解答者3人以外に見せる

③出題者がそのお題に関するワードを英語で5つ答えて、解答者が答えを連想する

④1人正解で100pt加算され、出題者は1問毎に交代

 

例)りんご

連想ワード→red、delicious、fruit

 

ひな「レッド!うーん…デリシャス!他なんかある?」

くま「フルーツとか?」

ひな「あ!フルーツ!(ドヤ」

くま「思いついた!みたいな顔してんじゃねえよwww」

 

 

お題は連想ワード後に書いてます。セトリツイートで出てはいますが、せっかくなので覚えてない記憶が悪い人や行けなかった人は答えを考えてみてくださいな。

 


①ひいなターン

1つ目スイート、2つ目はコールド、3つ目はシロップ

4つ目は…?

 

ひな「えー…うーん…インスタバエ!!!」

くま「それ日本語じゃんwww」

ひな「“インスタバエ”は全国共通だから!!」

 

1.スイート(sweet)

2.コールド(cold)

3.シロップ(sirup)

4.インスタバエ(Instabae)

5.カラフル(colorful)

 

正解は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.かき氷

 

結果:3人正解300pt

 


②くまくまっターン

くま「じゃあねー…ネイチャー」

ひな「えー?それは違くない?正解にたどり着けないよ〜(余裕の表情)」

 

1.ネイチャー(nature) 

2.フォール(fall)

3.スコール(squall)

 

(後2つ忘れました)

 

正解は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.雨

 

結果:0人正解0pt

 

(解答権があった自分はフォール→秋、スコール→ジュースのスコールしか出てこなくて全く分からなかったという頭悪すぎるお話)

 


③ひいなターン

ひな「アイ アム ユーズ!」

くま「あーなるほどね?でもそれならアイユーズでいいよ」

ひな「アイユーズ!2つ目はー…アングリー!そうアングリーしてるの!」

ひな「3つ目は…ノーノーノー!!!(暴れる動き)って感じ!www」

全員「wwwwwwwwww」

ひな「あとなんかあるかな〜」

くま「どういう系統のやつか答えたらいいんじゃない?」

ひな「あっ!ひなみる1で言ったやつ使っていい?」

くま「いいよw」

ひな「ピーポーピーポーピーポー!!」

全員「wwwwwwwwww」

ひな「後1つかー…帰国子女のみづきちゃん(マイクを向ける)」

みづ「うーん…ホスピタル?」

ひな「おぉ〜!ホスピタル〜!!!」

 

1.アイ ユーズ(I use)

2.アングリー(angry)

3.ノーノーノー!!!(NoNoNo!!!)

4.ピーポーピーポーピーポー(pi-po- pi-po- pi-po-)

5.ホスピタル(hospital)

 

正解は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.お医者さん

 

結果:1人正解100pt

 


④くまくまっターン

1つ目はアニマル、2つ目はキングオブアニマル

3つ目は…?

くま「うーん…何あるかな…ワイルドヘアーwww」

全員「wwwwwwwwww」

 

 

1.アニマル(animal)

2.キング オブ アニマル(king of animal)

3.ワイルドヘアー(wild hair)

4.ビッグ(big)

5.アグレッシブ(aggressive)

 

正解は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.ライオン

 

結果:3人正解300pt

 


⑤ひいなターン

ひな「マイペット!」

くま「それ後々首絞めることになるぞww」

 

1.マイペット(my pet)

2.ホワイト ニアー クリームカラー(white near cream color)

3.デストロイ(destroy)

4.キュート(cute)

5.ユー ラブ(you love)

 

正解は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.ふむぅ

 

結果:0人正解0pt

 

 

2人がもみじと答えてお怒りのひいなちゃん。

 

ひな「もみじの色知ってる???クリーム色じゃないよ???」

くま「どっちかというと茶色とか黒のしましまだよね」

ひな「そう!!!!なんで分からないの!?」

 


⑥くまくまっターン

1つ目スリーメン、2つ目キャラクター

3つ目は…?

くま「あと何ある?なんも思いつかねえなww」

ひな「思いついた!いいのあるよ」

くま「おっ!?言っていいよ」

ひな「アニメーション(ドヤ」

全員「おぉー」

 

1.スリーメン(three men)

2.キャラクター(character)

3.アニメーション(animation)

4.グリーン(green)

5.エイリアン(alien)

 

正解は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.リトルグリーンメン

 

結果:2人正解200pt

 


⑦ひいなターン

ひな「マイ スイート ハニー♡♡♡」

 

ひな「ピクチャー!あっ、ドロゥピクチャーー!」

くま「おぉww文章いいねwww」

 

1.マイ スイート ハニー(my sweet honey)

2.グラス(glass)

3.ドロゥ ピクチャー(draw picture)

4.クッキング イズ ベリー グッド(cooking is very good)

5.ラビング イーチ アザー(loving each other)

↑相思相愛を言いたかったらしい

 

正解は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.ころちゃん

 

結果:3人正解300pt

 


⑧くまくまっターン

1つ目シンガー、2つ目ガール、3つ目ベリーベリースリム、4つ目(忘れた)

5つ目は…?

 

くま「アンポンタン!」

ひな「それって英語なの?」

くま「アンポンタンだかトンチンカンだか英語であるらしいよ?」

ひな「へぇ〜…あ!でもそれなら6つになるからダメ!-100pt!」

くま「じゃあアンポンタン&トンチンカンにするwww」

ひな「ずるいwwww」

 

1.シンガー(singer)

2.ガール(girl)

3.ベリー ベリー スリム(very very slim)

4.アンポンタン&トンチンカン(anpontan&tontinkan)

5.?

 

正解は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.ひいな

 

結果:3人正解300pt

 

 

ひいな「俺のターン!マジックカード発動!」

くま「なにそれ?wwそんなのあるの?www」

ひな「でも死者蘇生しかしらないwwww」

ひな「うーんとじゃあ、死者蘇生!さっき間違えたふむぅが生き返ってひいなに300ptプラスされるww」

くま「ずるいよwwwというかふむぅを俺にダイレクトアタックさせれば良かったんじゃないの?ww」

ひな「あー!そうすればよかった!命拾いしたな…」

 

勝負はひいな700pt、くまくまっ800ptでくまくまっさんの勝ちとなりました(ptは合ってるか怪しい)

 

ひな「負けたから100万円ちょうだい?」

くま「やらねえよwwむしろ俺が貰う側だろwww」

 

お題を見てたら確かにって感じではあるんですが、見てなかったら普通に難しかったですね。

いや英語力ないのもある…かも…(目を逸らす)

全員にちゃんと解答権が回ってきて、指名されないように目線を逸らそうとしてる人が多かったものの、参加型というのもまた楽しいコーナーでした。

(お題やヒントのヘルプありがとうございました)

 

 


03.雨いろこころもよう (柊南)

特に梅雨にピッタリの曲で初披露となる曲。

ひいなちゃん自身、めっちゃ可愛く歌えたと言っていましたがほんとに可愛かった…

軽快なリズムと可愛い曲調が良いですね。

最後の方の「どうしてかは〜繰り返すの」部分の歌い方や雰囲気が特に好きでした。

また「伝えたい人がいるの」の「る⤴︎ の⤴︎⤴︎⤴︎」高音を出すところもとても綺麗で良かったです。

 

niconico

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm26611297

 

因みに自分は雨の日にはこの曲を聴いて、ジメジメとした嫌な気分を和らげてます。

 

 


04.告白予行練習 (くまくまっ)

こちらは制服に合わせた曲。またくまくまっさんの動画投稿曲でもあります。後々聞いた話ではこの動画をあげた時、歯が抜けていたらしいですwww

低音で歌うのかと思いきや、まさかの高音で歌ってたので、男だからこそわかるあの高さで歌う凄さに驚かされました。

セリフ部分はいろいろアウトっぽく感じたけど面白かったのでOKですwwwww

 

niconico

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm23847821

 

 

 

05.雨中に綿毛

こちらは1stアルバムの『Gerbera』に収録されているちんたらさんの書き下ろし曲。

オリジナル曲というのもあって、なかなか普段のライブで披露する機会がなかなかないので、生で歌うのは『ひいなとゆるふわり。』というお葬式ライブ以来でした。

あまりにも良すぎて言葉にするのが非常に難しいのですが、繊細な歌い方と時々消えてしまいそうな声にグッと心を掴まれました。ここまで曲の良さを活かせるひいなちゃんほんと凄いなあって思います。

 

Gerbera買えてない人は泣きながらXF聴いて泣いてください(1分34秒辺り)

 

niconico (XF)

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm27847130

Youtube (XF)

https://m.youtube.com/watch?v=CbRN66yvHRk

 

 


☆ひいなの九九言えるかな?

 

〜幼児退行〜

 

ひな「あーーーーい!」

くま「ひいなちゃんタイトルコールしようかww」

ひな「あーーーーーい!」

 

〜〜♪(いつものタイトルコールBGM)

 

ひな「あーーーーーーい!!!」

 

 

Take2

〜〜♪(いつものタイトルコールBGM)

 

ひな「いいなの!くく!いえるかな〜??」

くま「タイトルから言えてねえよwwwww」

 

 

1〜6は相変わらず完璧。けど思わず「おぉー」と言っちゃうwww

そして鬼門である7〜9の段

 

ひな「7×3…3×7だから…21!」

 

逆計算は分からなくなった時に使える裏技みたいなところありますよね。

1〜6を完璧なら7〜9さえ埋めてしまえばいけるのでは…?

f:id:abstract0705:20190625093439j:image

 

64→66と今回も順当に正答率を上げてきました。けど後4回で最後まで詰めきれるかは怪しいwww

初回に比べると凄い差のスピード感あって良い。

 

 


06.エンゼルフィッシュ (柊南&clan)

タイトルコールをXFと同じものをしようとするひいな&clan。

 

参考動画(1分38秒辺り)

Youtube

https://m.youtube.com/watch?v=EB-eOpvzfZ8

 

niconico

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm28654598

 

 

ひな「エンゼルフィッシュ!」

くら「フュ…フューチャリング、clan!ww」

ひな「ちょっと〜www」

くら「これでやるの聞いてなかったからww」

 

 

Take2

ひな「エンゼルフィッシュ!」

くら「フューチャリングclan!いぇっ!」

ひな「いぇあ!」

 

タイトルコールは上手く言えたものの、歌で噛むひいなちゃん。

 

くら「ちょっと止めて止めて!芸人じゃないんだからwwこういうの何回もいいから!www」

 

 

Take3

ひな「エンゼルフィッシュ!」

くら「フューチャリングclan!いぇっ!」

ひな「いぇあ!」

 

 

無事成功した後には芸人とは思えない(?)ぐらい素敵な歌声で歌い始める二人。

何気にひいなちゃんとclanさんのコラボは初めて聴いた気がします(ひなみる1には行っていないため)

二人ともカッコイイ&綺麗な歌声がとても良くて、仲が良いだけあって相性抜群でした。

にしても生歌でこのコラボが聴けたのは激熱。

 

 

MC

ひな「あっ、そういえば夏コミ当選しました!plum liqueur2が!多分出ませーん!」

くら「出すのかと思って焦ったwww」

くま「冬コミ→ボマス→夏コミってどんどん延期されてるよなwwそもそもボマスはひいなちゃんが申し込み忘れてたんだけどw」

ひな「冬には出すよ!あっ、でも自分のアルバムもつくろうと思ってたんだよねー…2つ出す!?」

 

防音室の設置まで録音が出来ないということや、7月はシークレットライブがあったりということから今からつくるのは厳しいのでは…?という現状らしいです。

せっかくの機会なので、plum liqueur2の発売時にはplum liqueur1の再販あると良いですね。

 

 


05.ありがちアンブレラブ (柊南)

ジーさんと柊南ちゃんの伝説の曲。

間奏部分ではゆらゆらと横に揺れるダンスがあり、やけに制服も似合っていました。なんというか…ムーディな雰囲気?

またいつもダンスをしている時の表情で本人は至って真剣だったとは思うんですが、笑いが耐えきれませんでしたwwwww

実質今回のダンスパートですねwww

「スキ、キライ、スキ、キライ、スキ」のところではスキでは左、キライでは右(自分目線)に指を向けていたのですが、リハでは逆だった模様。いやどっちでもいいんだけどwww

結構この曲好きなのでまさかのライブで聴けて嬉しかったです(^O^)

 

 

という感じで一部を終えました。

いつもよりも内容が濃かった気がする…

 

 

 

 

〜晴れ女編〜

 

 

今回は席移動あり(元々決まってない)と言われたのですが、自分はほぼずっと固定席でくまくまっさんと何人かで話してました。

内容忘れちゃったけどいろいろ話聴けて楽しかったです(雑

まぁ何より前回と比べて今回は自分の体調が悪くなかったのでよかったって感じですww

タイトルの通りひいなちゃんは皆の表情を”晴れ”にしていたと思います。いいこと言ったよ今。

それは置いといて(?)いつも通りゆるっとした雰囲気で楽しかったです。

 

くまくまっさんにセトリの紙を頂いたり、一部ひなっ子に内容助けてもらったりといろいろとありがとうございました。全くもって記憶力ないので、これからもコソッと教えてもらえたらめちゃめちゃ助かります…

ひなふわ後は結構忙しくてレポに手をつけるのが遅くなっちゃったので、修正箇所あったら教えてください。

 

 

予定では次のひなふわ7は8/24らしいです。

7月はライブお休みするので8月以降にまたお会いしましょう٩(๑>◡<๑)۶

(次はお酒飲めます🍺)