18.11.24 mille fille

hiina's 3rd Birthday Live!!

『mille fille』

f:id:abstract0705:20181128154808j:image

 

 

●セットリスト

 

一部

01.シング=ライカマジク

02.なないろの朝

03.わがまま、このまま

04.ポジティブ☆ダンスタイム

05.アイシテ

06.ツギハギスタッカート

07.ニア

08.シュワルツシルト半径

09.自由への扉

10.輝く未来

11.ラプンツェル

12.さようなら、花泥棒さん

13.ねこ

14.地球をあげる

15.Tómur

EN01.Good Morning, Polar Night

 

 

二部

01.ぷぺぴぺ

02.気ままなナンバー

03.ひとりぼっちとココロの本と

04.Snow Stardust

05.ナツノカゼ御来光

06.シンセリティパルス

07.トラベルナ

08.ディサイド!

09.グリーンライツ・セレナーデ

10.テオ

11.フォトンブルー

12.ロキ

13.ラズベリー*モンスター

14.かえりみち

EN01.空奏列車

 

 

 

※先に…

 

とりあえずめっちゃ長くなりました。

途中で読み飽きたり、イラってきたりしたら即刻ブラウザバック推奨。

勝手に名前出しちゃってる人もいて、ごめんなさいの気持ちなので言ってくれたら消します!

MCはピックアップしたところ。

見やすさからの一部敬称略はごめんなさい。

誤字脱字など、ご指摘頂けると嬉しいです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

一部

 

大塚Hearts next入り口

f:id:abstract0705:20181130221402j:image

 

会場に入ると立派なフラワースタンドがありました(画像載せたかったけど持ってない)。

そして周りには見知った顔がたくさん。

物販、グッズを身につけたり周りのひなっ子と話しているうちに、とうとう始まるんだと実感が湧きました。

 

そして遂に『mille fille』の開幕。

と同時に流れ出したのは1曲目『シング=ライカマジク』の前奏。聴き慣れたメロディー…けどいつもとは違うメロディーと共に柊南ちゃんが登場。(今までのひなみるだと「フローリシュコロール」)

少し予想外で驚いたけど、柊南ちゃんらしさのあるこの曲を1曲目に選んだのもなるほど納得。

始まった嬉しさと共に始まってしまったという寂しさがあったものの、1曲目から最高に素晴らしい歌声を聴かされて、そんな悪い気持ちは吹き飛びました。

 

 

続けて2曲目は『なないろの朝』

後半部分の「浮かぶ雲〜塗りつぶされて」のところは、音源と生声が絶妙なバランスで交わっていてとても綺麗でした。

急変するリズムと軽やかなリズムが心地よく、気がつけば聴き終わっていました。

 

 

そして3曲目は多くのひなっ子がしっかり予習してきたであろう『わがまま、このまま』

ライブ毎に精度があがっていくコールが素晴らしすぎる…。会場も落ち着いた雰囲気から一気に楽しい雰囲気に一変しました。自分的にはいつもこの曲を聴くと、一番ライブの時間に戻りたい!!!って思います。

 

 

MC

柊南ちゃんへ「誕生日おめでとう!!」のメッセージ、そして今年からはずっと21歳ということが約束されました。笑

 

〜ひなまま&ひなばあ〜

ひな「今日ね、ママとおばあちゃんが来ててね」

ひな「2階席のとこでする時に呼ぶって言ってたんだけど〜休みとったからって来てるの」

ひな「さっき楽屋に来たんだけど、おばあちゃんがくまくまっさんに初めて会うのに肩組んで「がんばれよ!」ってwwww」

 

ひなままとひなばあ(で呼び方いいのかな?)が来ていた模様。

この感じだとひなばあも柊南ちゃんに似てるのかもwww

 

 

ひな「準備は、いーい?」

皆「いぇーーーーー!!!!!」

から始まった『ポジティブ☆ダンスタイム』

当然のように皆コール出来てるのまじで凄かった。流石すぎる。飛ぶ、叫ぶ、焚く、などなどそれぞれが好きなように騒ぎまくってて、めちゃくちゃ楽しかったです。

また「はっはっはっは!ほぇ? きゃー!」を少し照れながら言っているところやサビ部分の柊南ちゃんのダンスがとても可愛かったです。

 

『楽しい!楽しい!優勝だね!』

 

 

5曲目は『アイシテ』。軽やかなメロディーと可愛い歌声を聴いて思わず体が揺れます。音源ひーなと口から音源ひーなのデュエット(?)が最高でした。

続けてとあさんの曲、6曲目はひでおの何年もにも渡るリクエスト曲(なんか壮大)の『ツギハギスタッカート』。可愛い歌声だけど切ない感じというか…。言葉では上手く表しきれないですが、とても綺麗でした。

柊南ちゃん曰く、とても繊細で歌うのがめちゃくちゃ難しい曲。次は歌ってみた10周年の時に歌う(予定)だそうです。笑

 

 

くまくまっさんが「一番好きな曲だから歌って欲しいなあ」ということでセトリに組み込まれたらしい7曲目『ニア』

とはいえひなっ子もこの曲好きで聴きたかった人がほとんどなのでは??(自分も含め)。

原キーで歌うのがほんと凄い…。何よりサビの高音がほんと綺麗に通ってて…好きだ!!!(語彙の欠落)

特に最後の方の「キミが居るこの地球(ほし)を 忘れたくはないんだよ」の「この」の部分がめっちゃ好きでした…。

 

 

8曲目は『シュワルツシルト半径』柊南ちゃんがぽこぽこで一番(というのはアレだけど)好きな曲。

自分もぽこぽこの中では一番好きな曲で、まさか聴けるとは思ってなかったので、凄く嬉しかったです…。可愛い歌やメロディーだけどその中に深みがあって、小声で「シュワルツシルト」と言うところはドキッとさせられました。

因みに、シュワルツシルト半径 とは、天文学用語で「時空領域の半径」らしいです(謎の豆知識)。

 

 

MC

アコースティックの準備&着替えでくまくまっさん・ころちゃんのMC。

 

〜ころちゃん、歌う!?〜

くま「そういえばゆるふわりの時にMCの流れでころちゃん歌うことになったよね」

皆「ころちゃん歌って〜!!」

ころ「しゃらっぷしゃらっぷ!!」

ころ「もう絶対に歌わないから!!!」

 

これは後に繋がるフリだった模様(違う)

 

着替え終わった柊南ちゃん登場。

(アクリルスタンドのイラストと同じ衣装)

 

ころ「ひーな♡(めっちゃにやける)」

ころ「気持ち悪い顔してるって思ったでしょ??今皆もこんな顔してるからね??」

 

してました(確信)。お花の冠はぽんちゃんのお手製。いつもながらめちゃ可愛くて凄い…。

 

 

9曲目は『自由への扉』。続けて10曲目は『輝く未来』 はくまくまっさんとのデュエット。

 

〜歌途中のセリフ部分〜

ひな「私も返すものがあるの(くまくまっさんのくまのポーチ(?)を渡す)。もっと早く返さなきゃいけなかったけど、なんだか怖くて。だけどね、今はもう怖くない」

くま「(なんとも言えない顔)」

 

良いシーンのはずなのに、なんか面白くて笑ってしまったwwwww

また柊南ちゃんは「彼氏が出来た時に彼氏と一緒に歌うつもりだったのに」と言っていました。笑

 

ミュージカル風(?)のディズニー曲の選曲はなかなか斬新でした。柊南ちゃんのこういう表現的な歌声とっても好きです。それにくまくまっさんも流石すぎる歌の上手さなので綺麗に決まる。柊南ちゃんの台詞もなかなかレアなのでとてもよかったです。

 

 

11曲目はラプンツェル繋がりでラプンツェル。この日11/24は、柊南ちゃんがディズニーで大好きなラプンツェルの誕生日だそうです(知らなかった)。

冒頭のアカペラ部分では、柊南ちゃんの歌声だけが会場の中に鳴り響き、体全体が震えました。今にも消えそうな美しい歌声で、聴き終わった後には感動で思わずため息。

 

柊南ちゃんが歌うラプンツェルの歌はどれも良きだ…。

 

 

12曲目は『さようなら、花泥棒さん』。すぅちゃんのリクエスト曲でほんとよかったねえええ( ; ; )という気持ち。

花の冠に、イメージがピンク色の曲なので可愛い柊南ちゃんにぴったり。生演奏の花泥棒さんはいつもと違う感じもして、とても良かったです。

 

 

MC

〜ひーなとひなままともみじ〜

ひな「ままね〜もみじが帰ってきた時は『おかえり〜♡』って甘い声出すのに、ひーなが帰った時は『おかえり(((ボソッ』なんだよ??」

ひな「もみじへの対応とひーなへの対応の差、酷くない??どっちがほんとに可愛いかちゃんと考え直してほしい!!」

 

と最近飼い始めたもみじちゃんとひーな家エピソード後の13曲目は『ねこ』

気が抜けるようなゆる〜くて可愛い歌声でまさに癒し。もみじちゃんによって更に完成度が上がったのでは…!?!?

リコーダー部分ではくまくまっさんが丁度よくへたくそに吹いて、大爆笑しましたwwwww

演者陣は笑わずにいたのでこれはまじで凄いwwwww

 

 

MC

〜どうでもいい話〜

ひな「あの部分ひーなが吹く予定だったからリコーダー買わなきゃな〜って思ってたら、くまくまっさんが俺持ってるよって言ったから、(それを吹くと思って)まじでびっくりした…」

くま「これ、弟のリコーダーなんだよね」

ひな「それもっとやばくない!?www」

くま「僕基本的にゲームの名前つける時も弟の名前をつけるんですよ。逆にラスボスとかライバルの名前を自分の名前にしたりして。ってまぁどうでもいい話ですね。」

ひな「どうでもいい話だね。」

 

師匠に対する雑な扱いほんと面白いwww

くまくまっさんは「僕がいつも悪者扱いされる」と言ってましたwww

 

 

14曲目は『地球をあげる』。夏のライブで聴いた時にめちゃくちゃ良くて、今回聴けることを期待していたのでこれまた嬉しかったです。気持ちが落ち着くというか、余計なことを考えずに済むというか。ペンライトを振ることさえ忘れて聴き入ってました。

 

 

15曲目、最後の曲は『Tómur』。これもライブで歌うことが定番化してますが、自分的にはゆるふわりのイメージがとても強いんですよね。

聴けば聴くほどいろんなことが伝わってきて、感動が広がります。特に最後の「君が居た」のところが綺麗すぎて…。自然と涙が出てくるようなそんな曲と歌声でした。

 

 

アンコールの曲は『Good Morning, Polar Night』。

前奏が流れ出した瞬間、会場がどよめいたのを覚えてます。特にか にじゅうまるさんがツイッターで聴きたい!と言っていたので、それもほんとに良かったなあって思います。

生歌で聴くと迫力がそれはもう凄い…。

全てがキラキラしていて、柊南ちゃんの歌声が本当に綺麗でまさにアンコールに相応しい一曲でした。

 

 

これにて一部が終了。

既に満足感が凄過ぎました。

 

 

 

二部

 

 

二部の1曲目はひなみる定番曲の『ぷぺぴぺ』。2曲目は『気ままなナンバー』と2曲連続ぽてさん曲。何回聴いても柊南ちゃんとぽてさんの組み合わせ最強過ぎる…。この可愛い歌い方がめっちゃ好きなんですよね。

ぷぺぴぺの

ひな「夏の暑さにとかさーれた!」

皆「とかさーれた!!!」

ってところが最高に好き。

間奏中の安定の謎ダンスも可愛すぎる。

 

 

3曲目は『ひとりぼっちとココロの本と』。4曲目は『Snow Stardust』。と引き続きポップな曲が続きました。

楽しそうに歌っている柊南ちゃんがほんと可愛い。見ていると思わず笑顔になっていました。

「ねぇー ねぇー 約束だよ」の指切りの振りで、りりりりの時のことを思い出してエモさを感じました。

柊南ちゃんって可愛い曲調に深い歌詞のある歌を表現するのがめちゃくちゃ上手いと思うんですよね…。

 

 

5曲目からは一気に雰囲気が変わり『ナツノカゼ御来光』

柊南ちゃんが歌うこの曲、好き。ほんと好き。透き通ってた歌声がとても綺麗で高音が体全体に染み渡る感じが凄い好き。

今年で聴いたのは3回目(?)なんですが、何回聴いてもまた聴きたいって思うし、むしろ聴く度に好きになってます。

 

 

MC

一気に5曲歌い終わり一息。ここまで既に早すぎる。(ここのMCあんま覚えてない)

ここで柊南ちゃんが、

ひな「後で踊る曲があります」

と宣言。

改めて見返すと、ぽてさん曲にポジティブダンスタイムに後の曲に、と今回はダンスも多いですね(?)

 

 

そして6曲目は『シンセリティパルス』

去年のひなみるからずっとまた聴きたかったので前奏が流れた瞬間、変な声が出そうになりました。いや多分出てました。

最初の「ねぇ」から最後のセリフ部分まで何もかも全部好き。

特にラスサビの「触れ合わない逢瀬 暗がりのきらめき 赦されぬ感情は」で少し溜めた後の「赦されぬ感情は咲いた」のところが好きすぎて。

最後の台詞のところもかなりやばいんですよね…。

本当に好きなので是非またこれからも歌って欲しい…!!

 

 

ひな・皆「くまくまっさ〜ん(ダミ声)」

くま「(嫌そうな顔をして出てくる)」

くま「お前すげえ悪い顔してんなwww」

とくまくまっさんを呼び、7曲目は先程言っていたダンス曲の『トラベルナ』

踊ってみたを見て練習したそうですが、一番だけしかなかったそうなので後半はアドリブ。

柊南ちゃんはもちろん、くまくまっさんのダンス姿もめっちゃ可愛いwww

独特な歌も凄いはずなのにダンスばかりが頭に入ってきました…ww

くまくまっさんは、最後に皆が「くまくまっさん可愛い〜」って言っても「うっせぇ散れ!」という力もなくなっていましたwww

 

 

MC

〜不機嫌なくまくまっさん〜

ひな「今日の朝、くまくまっさんの機嫌が悪くてね。ひーなのワンマンライブだよ!?大丈夫??って聞いたら」

くま『今日の朝食べすぎて内蔵あたりが痛いんだよね(._.`)』

ひな「って…こんな顔(._.`)してるの。どう思う??今日のワンマンライブやめるよ??」

 

とこれとは別に最近座りっぱなしだとあまり調子が良くない様子のくまくまっさん。

柊南ちゃんの次はくまくまっさん入院とか洒落にならないので、お大事にしてくださいね…。

 

 

オケでは最後の曲となる8曲目は『ディサイド!』

歌声から歌詞が心に伝わってきて感動。サビの盛り上がり方がめっちゃ綺麗でもうこのまま終わってしまうのでは!?とまで思いました。

柊南ちゃんの意思(カラー)大好きです。

 

 

MC

職務質問をされたGo原さん〜

Go原「一緒にいた三毛猫は警官の人とバンドの話で盛り上がってるのに、僕は財布の中見られたり体ポンポンされたりして…人生で初めて職務質問されました…」

ひな「今日一のウケだよ!」

くま「そこはドラムでじゃないの!?ww」

 

本人からしたら辛かっただろうけど聞いてる方はめっちゃ面白いwwww

 

ひな「タイトルコール皆で言うよ!」

ひな「・・・」

くま「(せーのは)俺が言うの!?」

ひな「(頷く)」

とゆるい感じから始まると一変。9曲目は『グリーンライツ・セレナーデ』

うつぼっちくんは投稿後ずっとリクエストしていたそうです。ライブ前にこの曲きたらやばいよねって話していたので、高まりが半端ない。

柊南ちゃんの素晴らしい歌声にくまくまっさんのコーラスに、全て最高過ぎて沸きまくりました。それにバンド陣の演奏もめちゃくちゃカッコいい。

この曲、投稿予定があったものの、入院前に録音して嫌な思い出があるためお蔵入りしたらしいです…。いつかは投稿を期待したいところ。

 

 

10曲目は『テオ』

二曲連続omoiさんの曲。やばい。やばすぎる。やっぱりめっちゃ盛り上がるしめっちゃ楽しいし、最高に好き。去年はここで喉持ってかれたので今年もやばいかと思いましたが今回はギリギリ耐えました(多分喉鍛えられてる)。

 

 

 

MC

〜バンド紹介〜

トリっとさんの「いぇ〜い」がとても可愛い。

からの三毛猫さん→Go原さん→マロン菩薩さんのパフォーマンスはガチでカッコよかった。

 

〜ころちゃん、歌う〜

くま「ころちゃん、誕生日の歌歌ってよ」

トリ「〜♪(弾き始める)」

ころ「待って待ってww」

くま「ごーごー!」

 

結局、勢いでころちゃんがバースデーソングを歌わされることにww

 

全員「Happy Birthday to you〜!!」

 

ラストは全員で歌い、後ろからサプライズケーキが登場。

 

くま「(いろいろ話してる)」

ひな「(めっちゃ食べてる)(多分聞いてない)(ころちゃんにあーんしてる)」

 

ひな「トリちゃんも食べたそうにしてる」

トリ「(口を開ける)」

ころ「(食べさせる)」

くま「鳥の餌付けだなwww」

 

 

そして、有名ボカロP・ユジーさんからのお祝いのメッセージ。

 

ひな「えっ、つまんなくない??」

ひな「てかサーッっていうノイズしか入ってこなかったんだけどww」

 

このゆるい感じほんとwwwww

ツイッターには浮上してないけどここで生存確認ができた模様。

たまにオカマ口調になるそうです(これだけだといろいろと誤解を招きそう)。

 

 

11曲目はフォトンブルー』

これもほんとに好きな曲。今も凄い好きだけど特にハマってた時は毎日ずっと聴いてました。カッコいいのに凄い綺麗なんですよね。それと想像以上に高い。

バンドでこれを聴けたのは感動でした。特にラスサビのところでは鳥肌が止まりませんでした。

 

 

12曲目はくまひなツーマンで大好評だった『ロキ』

ガチのロックンロール。しかしゆるいところはゆるく、特に英語の歌詞部分のゆるさといったらwwwどのライブでも定番曲だけど、なんかこのロキは他と一緒には出来ないですね。

 

(曲中)

ひな「死ぬんじゃねえぞ!!!!!(殺す声)」

(曲後)

ひな「死ぬんじゃねえぞ♡(甘い声)」

 

このギャップ、好きすぎる。

 

 

13曲目は今年一番ライブで歌ったとされるラズベリー*モンスター』

冗談抜きで聴く度にカッコよくなってるの何…??何回やっても何回でも聴きたくなるし柊南ちゃん以外ではこの曲聴けなくなりました(完全に中毒)

注目すべきはやはりがなり。バラードが得意と言ってる割にこのカッコよさは無理。惚れる。

 

(ラスサビ)

ひな『ラ゛ズベリィィィィィィィィィィィィ!!!!!!モ゛ン゛スタァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!イ゛ェェェェェェッッッッ!!!!!』

(終了後)

くま「怪獣じゃん」

 

 

14曲目、最後の曲は『かえりみち』

とうとう終わってしまう…という寂しさを覚えながらも柊南ちゃんの柔らかい表情や歌声で心が暖かくなりました。一人一人に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるように歌う姿には感動が抑えきれず、思わず涙しました。

 

 

〜アンコール〜

多数「アンコール!!」

一部「オイッ!」

多数「アンコール!!」

一部「オイッ!」

すっごいぐだついたアンコールでした。笑

けどひなっ子らしくていいのかもしれないww

 

 

2部アンコール曲は『空奏列車』

今年はロック系ライブが多かったため、集大成であるワンマンライブの〆の1曲としてぴったりだなと思いました。最後の最後まで素晴らしい歌声やカッコいいがなりを聴かせてくれて、柊南ちゃん大好きだ…!! 最後の「na na na ...」のところは皆で歌い、最高の盛り上がりをみせました。周りをみると誰もが満たされた表情をしていました。

 

ライブ後には「今年は泣かずに終えたかった」と聞きました。いつもぼろぼろ泣だもんねww

また「最後はみんなと一緒に声を出したい」ということも最後の1曲に選んだ理由だったそうです。

 

 

これにて2部が終了。

満足しすぎて3部があることを忘れてました()

 

 

 

三部

 

三部はトリっとさんのピアノとマロン菩薩さんのギターを聴きながら皆でワイワイするオフ会のようなものでした。またclanさんの歌声も聴けたというなかなかレアな内容。

演者の歌や演奏を聴いたり、ひなっ子同士話したり、サインを貰ったり、チェキを撮ったり。

それぞれが自由に楽しむという幸せ空間でした。

このアットホームな雰囲気がほんと好き。

最後は柊南ちゃんが『貴方の恋人になりたいのです』を歌って、全ての演目が終了。柊南ちゃんの「表情の見える歌」を感じながら3回目の『mille fille』を終えました。

 

 

 

 

↓以下雑記↓

 

改めてお疲れ様でした!!

皆のレポや感想を見ていて、早くあげたいな〜と思いながらも全部書こうとしたら想像以上に時間がかかった…。

ライブの時間が過ぎるのは一瞬なのに!!ww

という感じでこの1週間は余韻に浸る時間を長く取れました。

 

ひなみる3は今年のライブの良いところをピックアップしたライブだった気がします。

てか31曲(32曲)全て違う曲なの凄すぎない!?!?

他のライブに行けなかったとしても、ワンマンライブだけは絶対に行くべきではないかと思います。

今回行けなかった方は、行ける時には好きな曲をリクエストしてたらいつかは歌ってくれるかも??

もちろんその時に絶対に歌うとは限らないけど、しっかりと声に出して伝えることが大切です(人のこと言える身分ではない)。

自分的には今、ひいなとゆるふわり2で『死ぬにはいい日だった』を楽しみにしてます。

 

場所的に自分は上手側の厄介してる人達(約2人)のすぐ後ろでわいわいしてました◎

そのお陰で騒ぎやすかったので、UOぶん回したり思いっきり声出したり、こっそり好き勝手して楽しんでました。笑

 

物販の時や3部の時などに絡んでくれたり、お菓子やお手紙をくれた方々、ありがとうございました。

可愛いグッズと可愛いサインも、全て大切な家宝にします。

f:id:abstract0705:20181128222833j:image

こんなコミュ障陰キャマンと絡んでくれて嬉しいよ〜( ; ; )

今度はお返しに渡せるお菓子とかを自分もちゃんと用意したいな!!

 

そういえば一部の物販の時に柊南ちゃんに「あーすとくん今日無表情だったよね?」って言われたんだけど、感動しすぎて表情筋死んでたんやろなあww

それとハートのチェキ撮ったことないのも見られてた!!ww

 

そういうのも含めて今回特に思ったのは、柊南ちゃんはひなっ子のことをよく見てくれてるってこと!!

ライブ中も一人一人のことを見てくれて、皆のリクエストもしっかり考えてくれてて。

いつも思ってはいたけど、今回はそれがより感じられた気がします。

ひなっ子が柊南ちゃんを大好きなように、柊南ちゃんもひなっ子を大好きでいてくれてるんですよね…

やっぱり推しは最高だな!!!!!

 

 

そんな感じで今回はめっちゃ長くなりましたが、最初から最後まで飛ばさず読み切れた人はいるかな??ww

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

少しでもライブのことを思い出して幸せな気持ちになれたのなら嬉しいです。

 

 

12月は行けそうにないのでおそらく次はまた来年。

皆さん良いお年を٩(๑>◡<๑)۶