19.01.06 ひいなの出張!ひなふわライブ!vol.1

あけましておめでとうございました٩(๑>◡<๑)۶

2019年度もよろしくお願いしますの挨拶と共にライブレポとなりますm(*_ _)m

 

 

ひいなの出張!ひなふわライブ!vol.1

f:id:abstract0705:20190107015148j:image

 

 

〜ひなふわライブとは?〜

 

ひなふわライブとは、上記の画像にも記載されている通り、ひなみる2からの通し券特典である、柊南ちゃんとくまくまっさんの雑談CD“ひなふわラジオ”が元となります。

簡単に言うとそのライブverですね。

このひなふわライブはひと月開催を目処に全10回となります。

CDを聴いた人はもちろん、ワンマンライブに行った人、キャスなどで聴いたことがある人は、この二人の会話の面白さは相当なものだとお気づきなはず。

柊南ちゃんとくまくまっさんの会話姿を想像しながら見ていただけたらなと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

〜あけおめ編〜

 

 

 

01.わがまま、このまま

袴姿の柊南ちゃん登場!!

着席したままなのかな??と思ってたらやはり起立しました(させられた)。

初め座ってたからか序盤はコールが小さかったものの、後半になるにつれて盛り上がっていきました。

ひなふわは全10回ともこの曲から始まるのも良さそうですね。

 

 

〜くまくまっさんを呼ぶ柊南ちゃん〜

 

ひな「ひいな一人だけではもたないので、くまくまっさんを呼びたいと思います」

ひな「来な」

 

初手から相変わらずの師匠の扱いwwwwwこれもひなふわならではということでwww

 

 

 

02.グリーンライツ・セレナーデ

ひなみる3以来また聴きたい!と思っていたので聴けて感無量でした…(Mスタには行けなかった)

柊南ちゃんの高い声とくまくまっさんの低い声のデュエットが神。

冷えていた身体も一気にぽかぽかにあったまりました。

いつか投稿ガチでお願いします(土下座)

 

 

 

☆去年を振り返る&今年は何をするか

去年について初めに話したのは、やはり柊南ちゃんの病気について。柊南ちゃんは「皆からのメッセージがほんとに嬉しかった」「リハビリも大変だったけど頑張れた」と言っていました。

このひなふわライブも毎月何らかの目標があれば病気になりにくくなるのでは?というアイデアから生まれたものらしいです。

 

今年の話では、「アルバムを三枚出します!」と大きく宣言。1枚は(ほぼ)確定していて、柊南×clanの1stアルバム『Plum Liquor』からの2rdアルバムとなる『Plum Liquor okawari』です。

また去年は歌ってみたをあまりあげれなかったから、今年はいっぱいあげたいと言っていました。

 

〜他雑談〜

 

ひな「家でダンスめっちゃ練習した!」

くま「そうだね、でも僕は踊らないから」

ひな「(ちょっと不服そうな顔)」

 

くま「そういえば去年は猫も飼い始めたよね」

ひな「そう〜♡もみちゃん♡」

ひな「お風呂入った後に裸のままで、もみじが身体の上にあがってくるから身体中傷だらけなんだよね」

くま「歴戦の傷みたいになってるんだねwww」

 

 

簡単にまとめましたが大筋はこんな感じでした。他にもいろいろ話してた気がするけど忘れた!!

 

 

 

☆ひいなの九九いえるかな?

くまくまっさんが九九を見せて、メモはclanさんが担当。

柊南ちゃんの指で数を数える仕草が可愛い。

1〜3の段はスラスラと言えており、4の段は少し怪しかったものの乗り越えました。

が、6〜9の段がもうやばい…

 

特に衝撃的だったのは9の段。

 

ひな「9×1=9、9×2=18、9×3=21、9×4=40、9×5=40…えぇー…40が2回出てきたんだけど…(混乱)」

 

続き

ひな「9×6=42、9×7=35、9×8=40、9×9=81!」

 

最終的に40が3回出てくるという暴挙。

数が増減する柊南ちゃんのかけ算ですが、最後はいつもちゃんと言えてるんですよねwww

 

 

〜会話のピックアップ〜

 

ひな「ひいなが中心の世界だったらいいのにね」

くま「世界終わっちゃうよwww」

 

ひな「九九全部言えたら100万円ね!」

くま「いいよ!だって絶対言えねえもんwwwww」

 

くま「僕なりに分析してみたんですけど、30とか結構出てきてたりで恐らくリズムで覚えてるんですよね」

ひな「ほら、アーティストだからさ…(ドヤ」

 

ひな「家で九九練習してたらままがこんな感じ(腹抱えるポーズ)で笑いながら心配してた」

ひな「子供の頃はカーテンにぶら下がりながら練習してたんだよね」

 

 

九九だけでここまで面白く出来る人はなかなかいないのでは??

関西イントネーションの抜けない言い方も可愛らしくて自分にとっては親しみ感があって良かったです。

音源化待ってますヾ ^_^

 

それから九九のメモ写真は柊南ちゃんのためにも一応載せないでおきますww

 

全10回で完璧に言えるようになるのか!?

そして100万円を手に入れることは出来るのか!?

今後もこのコーナーは期待が高まりますね。

 

 

 

☆ひいなの明日から使える英会話

バカになるから受験生は聴かないでだそうですw

(記憶違いで多少順番の前後や文章の違いあります)

 

〜文法編〜

 

1問目

くま「How are you doing?(調子はどうですか?)」

ひな「I’m fine!! And you?(ノリノリ)」

ひな「これ答える側はどうなるの?Me,too?I'm fine,too,too?」←too,too

 

2問目

くま「Is this your first time in Shinjuku?(あなたは初めて新宿に来ましたか?)」

ひな「何回来た…?million time!!」←100回と答えようとしていた

 

3問目(問題微妙に違うかも?)

くま「What do you do every day?(あなたが何をするのが好きですか的なやつ)」

ひな「I am…あっ、I'm…」←既に間違っている

ひな「I'm watch ゲームジッキョウ and playing gaming !!」

 

4問目

くま「When will you finish this live?(このライブはいつ終わる予定ですか?)」

ひな「p.m.five…forty-five!!」←55を間違えて45と答えた

 

 

〜単語編〜

(覚えているもの一部掲載)

 

ひな「Presidentは知ってるよ大統領でしょ!」

 

と自信ありげな柊南ちゃん。

 

ambulance(救急車)やmaster&(師匠と弟子)、squid(イカ)やseal(アザラシ)といったあまり見かけない単語の問題でした。

けどヒントから答えを結構導き出してて柊南ちゃんすげえwってなってました。

 

続いては音楽関連の英単語。

Treble clef(ト音記号)やVocal chords(声帯)、Amplifier(アンプ)やxylophone(木琴)といった知らないと普通に難しい問題。

しかし前半の単語よりもスラスラと答えれている気がしました。

やはり音楽的才能から…??()

 

 

 

☆ダンスタイム

ひな「ダンス〜〜??いやそんな出来ないよ〜〜〜!!むりむり!!」

 

 

 

というフリからの全力ダンス!!!!!

f:id:abstract0705:20190110222207j:image

※画像はイメージです

 

 

しかし二曲目へのBGMが流れなかったようで…

 

 

ひな「続き流れなかったからもう一回!(小声)」

ひな「え〜〜??ダンスとか踊れないよ〜〜」

 

 

 

ともう一度同じフリからのまたもや全力ダンス!!!!!

f:id:abstract0705:20190110222207j:image

※画像はイメージです

 

 

因みに曲はY!mobileのCM曲『Everybody Dance Now!』→DA PUMPの『U.S.A』でした。

 

特にU.S.Aのダンスがもう凄くてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

涙を流す人もいるぐらい大爆笑で一番のウケでしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

ひな「始めにこうっ(飛ぶ)やって飛びたかったんだよ!」

くま「お前飛ぶと折れそうでこええなwww」

ひな「折れないよ!!!!!www」

 

 

くまくまっさんの脚気の検査の表現はまじで爆笑しましたwwwww(画像もここから引用した)

謎ダンスで有名(?)な柊南ちゃんですが、初見の人や普段のライブのイメージだけの人はどう思ったか気になるところですね。

因みにダンス後の柊南ちゃんは息切れするぐらい疲れていました。

 

 

 

03.ジョジョ〜その地の運命〜

くまくまっさんのソロパート。

柊南ちゃんが昔にも聴かせてもらって好きな曲だそうです。

合間合間の柊南ちゃんの「じょじょ」というコーラスがクソ可愛い。

流石師匠と言わんばかりの声量と上手すぎるカッコよすぎる歌声は、思わずすげえと声が出るぐらい素晴らしかったです。

そういえば今回は「うっせぇ散れ!」がなかったですね(ここで思い出す)

 

 

 

☆ひいなのセリフコーナー

Vtuber“柊南”こと“ひいらぎ みなみ”

キャラとなるのは今回の告知イラストを元にしたものです。

f:id:abstract0705:20190110223932j:image

 

顔を隠すみなみちゃん。

ひな「おいお前ら見んな!💢」

 

中高生カップルぐらいの設定。

ストーリーとしては、デート終わりの別れ際→公園へ行く→その後

 

〜デート終わりの別れ際シーン〜

くま「今日は楽しかったね」

ひな「…うん」

くま「どうしたの?」

ひな「まだ、帰りたくないな…///」

 

〜公園へ行く〜

くま「じゃあ行こっか?」

ひな「手…つなご?///」

 

〜その後〜

くま「寒いね〜温かい飲み物でも買ってこようかな〜」

ひな「ぎゅーしてあっためてあげる///」

 

 

キュンキュンキュンキュンキュン!!キューン!!キューン!!

これはもう可愛すぎてキュンキュンゲージもMAXになりました。

Vtuberひいらぎみなみ、恐るべし。

 

 

〜NGシーン〜

くま「今日寒いね〜」

ひな「うん…」

くま「もう一月だもんね。寒くもなるか〜」

ひな「そうだね。そういえばうちのままがね?(セリフを言わない)」

 

くま「今日寒いね、温かい飲み物買ってこようかな〜(フリ)」

ひな「…買ってこれば」

 

くま「早く言った方が楽になれるぞ!www」

ひな「病院の先生と同じこと言うじゃんwwwww」

 

照れまくってなかなかセリフが言えないみなみちゃんでした。

くまくまっさん視点ではなかなかやばい顔をしていたみたいでwwwww

 

 

最後はサスケとイタチの「許せサスケ、また今度だ」という名シーン。

イタチ→柊南 サスケ→くまくまっ

 

ひな「(くまくまっさんの額に指を当てる)」

ひな「wwwww(笑って何も言わない)」

くま「早く言えよ!!wwwwwww」

 

あまり照れてはいなかったものの、笑いがこみ上げてきてセリフまで辿り着けませんでしたwww

 

 

ひな「もう絶対やんない!!ナルトが横にいないと絶対言えない!!あっ!じゃあ次はひいなのナルトとの妄想の話聞かせるのしよう」

 

それはそれで面白そうwww

セリフが苦手とされている柊南ちゃんですが、今回も克服できずでした。

めちゃくちゃ可愛かったのでまたセリフを言う機会を楽しみにしたいです。

 

 

 

04.never

12/30に投稿された猫アレルギーさんの曲。

キャスでくまくまっさんが「歌ったら?」と言っていたものの、冗談半分のようだったのでまぁ歌わないだろうな〜と思っていましたがまさかのまさかの。

口から音源であの最後のがなりまでもしっかりと歌いきっていました。

「表情が見える歌」に表情がついたらそりゃ最強ですよね…(TT)

コンタクト乾いてて丁度良かったです(良くはない)

 

柊南ちゃんはみんなの顔見れなかった(泣くため)から別のところばかり見ていたそうですww

でもリキさんの泣きそうな顔を見てだいぶやばかったと言ってましたwww

 

 

歌ってみたURL載せておきます(^O^)/

niconico

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm34402352

Youtube

https://m.youtube.com/channel/UCw9Rb-CFuDKjkYkrku_g01g

 

 

 

05.闇夜のダンス

くま「最後の曲は、闇夜のダンス!!」

ひな「ちっちっち、闇夜のダァンス!!」

 

という流れからの闇夜のダァンス!

柊南ちゃんが上、くまくまっさんが下だったなので柊南ちゃんは自分が二人いないと無理って言ってましたwww

上の音域が馬鹿みたいに高くてこれを生歌で歌える柊南ちゃんまじですごかった…

とても盛り上がって最高に楽しかったです。

 

因みに自分もリクエストしてました(小声)

いつもいろいろ言いながらも歌ってくれる柊南ちゃん、流石ですよね。

 

 

ひな「きょうは、ひいなのしゅっちょう、ひなふわらいぶにおこしくださり、ありがとうございました!」

皆「888888888888888888888888」

 

とそんな感じで一部のあけおめ編が終わりました。

 

 

〜どこの場面だか忘れた〜

 

ひな「・・・(笑いながらなんか言おうとする)」

くま「今凄い悪いこと言おうとしただろ!www」

 

ひな「もし後ろ入りきれなかったらねーkabaさんの上にあーすとくんが座ったらいいよ」

 

ひな「最近えへっっていう癖があるんだよね」

くま「春日みたいな笑い方すんなwww」

 

くま「てか僕の自己紹介とかしとくなくていいの??ただの突っ立ってるおじさんみたいになっちゃうけどw」

ひな「おじさんだよ?」

 

 

と覚えてる限りではこんな感じです。

ふとした会話も全部面白いのずるいwww

柊南ちゃんのゆる〜い感じや関西人っぽい部分、くまくまっさんの的確なツッコミなどなど笑いが絶えないとても楽しい時間でした。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

〜新年会編〜

 

 

といってもオフ会?飲み会?のようなものだったので自分の感想を。

 

まず絡んでくださった人ありがとうございました!!!

だいぶ周りも見慣れた顔になって、自分自身も覚えてもらえてて、全体的に話しやすい環境だなあと感じました。

 

また初見の人も柊南ちゃんのおかげで馴染みやすかったのではないかな?と思います。

ひなっ子のアットホームな感じ、とても良いですね。

(もし見ていたら)自分も人見知りマンですが是非仲良くしてください〜

 

それと今回は柊南ちゃんの酔っ払いがなかなかのものでしたwww

また時々おっさんな部分も垣間見えてほんとワロタwwwww

あそこまで酔ってる姿を見るのは初めてでした。

完全出来上がっていた柊南ちゃんは少し絡みづらかったですが、最高に可愛かった!!!!!(わざわざ声をでかくして言う)

 

新年だから浮かれてもいいよね!!!

 

新年会もとても楽しかったです(^^)b

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

〜まとめ的なもの〜

 

2019年度初ライブはとても楽しかったです。 

師弟の会話が無限に面白い。

しかし『never』はほんとにやばかった…

 

今回自分以外に遠征組がいなかったのは少しびっくりでした(^^;

実質これもワンマンライブなので、ひなっ子なら遠征しても後悔はしないライブだと思います。

 

全10回あるので出来る限りは参加していこうかなと。

ライブレポもそれに沿って書いていこうと思いますが、MCメインとなるので不十分なところはすまんです。

なんか抜けてたら教えてください!喜びます!

 

次回vol.2は3/2に予定されています。

それまでに後期テストも破壊していきましょう(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

 

ではまた٩(๑>◡<๑)۶