19.05.03.ひいなの出張!ひなふわライブ!vol.4

2日目٩(๑>◡<๑)۶

 

 

f:id:abstract0705:20190504084308j:image

5月といえばGWはもちろん、子供の日や今年の場合は令和などがありますよね。しかし柊南ちゃんが選んだのはまさかの五月病

2部はそれに関連して、「ひいなちゃん元気出して編」。

以前五月病になってるとツイートもしていたので、ひいなちゃんらしさがあっていいのかなと思いますw

 

 

〜関連MC抜粋〜

くま「ひいなちゃんって4月ぐらいにはもう五月病なってるよね」

ひな「いや3月ぐらいからなってる」

くま「それもう五月病じゃないじゃんwww」

 

五月病とはって感じですが、ひいなちゃんが五月病って言ったら五月病なんだよ!!(暴論)

 

では以下レポとなります。

一部敬称略。誤りや抜けているところがあればご指摘ください。

個人名を出すことがありますが、不都合があれば言ってください、修正します。

 

 

 

 

 

五月病編〜

 

 

 

☆開場前ナレーション

ひな「大変お待たせしてはおりませんが、まもなく開演致します。皆様、ご起立してお待ちいただくよう、お願い致します」

 


01.わがまま、このまま (柊南)

いつものメロディーと共に元気に登場するひいなちゃん…でしたがまさかの机に激突!(痛そうだった)

今回の衣装は、白の可愛いパジャマ姿でした。また頭には、ヘアドレスのようなものを身に付けていました。それからお気に入りのくまのぬいぐるみを抱いていました。可愛い。

因みに普段からパジャマは可愛いものを着ているそうです。女子力卍


今回はぽんちゃんが体調不良で不在だったため、いつものような細やかなセットは無かったものの、今回の題目的にゆるふわな髪型でも自然で良い感じになってました。


ひな「持ち曲で毎回歌ってるのにいっぱい歌詞間違えちゃった…」

 

と珍しくこの曲で歌詞間違いが何回かあったのですが、その理由は後々分かることとなります。

 

 

 

MC

ひな「本日は、ひいなの出張!ひなふわライブvol.4(フォー)?4(よん)?vol.4(よん)にお越しくださってありがとうございます」

ひな「では、話すことも特にないのでくまくまっさんを呼びます、おいで」


くま「自己紹介も何も特にしてないけどいい??」

ひな「ひいなのボーカルトレーナーのおじさんです」


ひな「みずちょうだい」

くま「はい(渡す)」

ひな「ご苦労〜」

 

くま「じゃあ歌おうか」

ひな「また歌うの!?」

くま「ライブなのにまた歌うのっておかしいだろwww」

 

このように初めからゆるさ全開で相変わらずの師匠の扱い。
また前日のブチアゲの時にチェキネタとしてお世話になった、もっちちゃん差し入れ(?)の“令和”と書かれたものが置かれてありました。

 

 

 

02.グリーンライツ・セレナーデ (くまひな)

ひいなちゃん曰く、くまくまっさんが歌いたいからということで急遽セトリに組み込まれたそうです。

『テオ』と同じくomoiさんの曲はテンションが上がりますね。こんないかにも難しそうな曲を、聴いていて気持ちがいいぐらい上手く歌うひいなちゃんとくまくまっさんは流石というか神だと思いました。

 

 

 

MC

話の流れは忘れちゃったんですが、くまくまっさんが比喩表現(?)で風邪薬と言った時に、

 

ひな「風邪ひいてるって皆に内緒にしてるから言わないでって言ったのに…」

くま「自分で言ってるじゃんw」

ひな「えっ…?あっ!」

 

と熱が37度あるということを暴露。

皆にはうつさないから!と言っていたのですが、やばいひなっ子はむしろ欲しがりそうwwwww

 

 

ひな「熱出てるからかなぜか頭からトマトが離れないのwww」

くま「好きとか食べたとかでもないんだよねww」

ひな「そうなんだよねwwでもなんかずっとトマトが頭に…」

 

なぜトマトなのかは謎のままでしたが、そこからのひいなちゃんとひなままのいつもの面白エピソードが話されました。

 


~ひいなとひなまま~

 

ひな「昨日お酒飲んでないのに二日酔いみたいな感じになっててね。体すっごく重くて動かないの!!それでママに連絡したんだけど、」

 

ひなまま「2時間後ぐらいには行くね!」

 

ひな「って言われて…2時間ぐらいしんどいなーとか思って待ってたら、」

 

ひなまま「あんた家どこ?」

 

ひな「って…引っ越してからまだ家に来てないんだよね。普通一人暮らし始めたら来るよね!?」

ひな「赤のパジャマ着てたから、ひいなは外に出て目印になってたの…それでママがようやく着いたんだけど、」

 

ひなまま「はい!これ!じゃ!」

 

ひな「だけ言って帰ってった…大丈夫?とか今日ライブだけどいける?の労いの言葉が何も無くて。じゃ!だけ言って帰った…うち寄ってく?って聞いても、いやいい!ってwwwうちの親ほんと白状だよ…」

くま「ひいなちゃんのママらしいなwww」

 

これ配役を、

ひなまま→ひいな、ひいな→くまくまっ

にしても違和感無いなあって思いましたwww

ひなままとひいなちゃんのやりとりほんと面白いwwwww

 

 

ひな「熱あると思ったらしんどくなってきた…」

くま「大丈夫だよ、元気元気」

ひな「ちょっと熱測るから体温計持ってくるね」

くま「今計るのかよwww」

 

~数分後~

ひな「36.1度…熱下がった!!www治った~!!wwwww」

 

まさかの回復www

以前あった退院後のりりりりの時もそうでしたが、アドレナリンが沢山出るのかライブ時はある程度元気になるみたいなんですよね…w

ひいなちゃんにとっての一番の薬はライブのようです。

 

 

 

03.回る空うさぎ (柊南)

曲が始まった瞬間、ぱっと表情を変えて歌い始めました。ひいなちゃんのこういうところがほんと凄くてめっちゃ好きです。

繊細で丁寧、しかし力強い歌声に思わず聴き惚れました。

それからわざとじゃないんだろうけど、しろくまの耳を持って歌っていたので、手を上下する度にくまがぶんぶんされてて笑いそうになりましたwww

 

 

niconico

回る空うさぎ 歌ってみた【柊南】

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm30413518

 

Youtube

-公式ひなチャンネル!- 回る空うさぎ 歌ってみた【柊南】

https://m.youtube.com/watch?v=7vMP4JSdRoU

 

 

 

☆ひいなの目指せボーカルマスター

ひな「ボーカルマスターに俺はなる!」

 

今回新コーナーとなるこちらの内容は“ひいなちゃんはどれだけの歌の技量があるか”を測るようなものでした。


くま「こいつこういう話(技術面の話)になると、急に真顔になるんですよ」

ひな「くまくまっさんが話し始めたら、目線を下に下げてゲームしてる」


~くまくまっさんの説明中~

くま「これが〇〇で~」

ひな「アーン」

くま「〇〇が〇〇で~」

ひな「アーン」


専門的な話でしたが、知識無な自分が聴いていてもとても分かりやすい説明でした。流石くまくまっさん。

けどひいなちゃんは興味がなさそうに適当な返事をしてましたwww

 

ひな「ハァイ!セキスイハ〜イム♪」

くま「ひいなちゃんって思いついたこと全部やるよねww」

 

 

-01.手拍子でリズムチェック

メトロノームを用いてタイミングに合わせて手を叩くというもの。

1つ目は誰でもできてとても簡単なものでした。

しかし、2つ目は変拍子となり少し難しくなりました。

ひな「パンッ👏 …パンッ👏 … パンッ👏  」

くま「ロボットみたいになってるwww」

 

ロボひーなとなり、リズムチェックは失敗に終わりました。

 


-02.音程チェック

1つ目はピアノの音を鳴らし、鳴らした音を発声するというもの。

これはひいなちゃんは難なくクリアしました。

くまくまっさんは簡単って言ってたけど、ただの一般人からするとこれだけでも充分凄いですよね…


2つ目はピアノはドだけを鳴らし、言われた音を発声するというもの。

 

くま「(音を鳴らす)」

ひな「ドーレーミーファーソーラーシーーー」

くま「正解…だけどそれずるじゃんwww」

 

と全て出来ないわけではなかったのですが、逆に全ては出来ず。
音感には絶対音感相対音感があり、ひいなちゃんは相対音感の持ち主だとのこと(詳しいことはggってね)。

ひいなちゃんのライブで時々ピアノ演奏をしている、トリっとさんことトリちゃんは絶対音感の持ち主だそうです。絶対音感ってカッコイイよね。

 

音程は、ややクリアでやや失敗という感じでした。 

 


-03.音域チェック

〜低音〜

くま「(低音を鳴らす)」

ひな「ハァーーー…ーーアッ…アッ…アッ…」

ひな「(バタッ)」

くま「死んだwwwwwww」

 

〜高音〜

高音は流石と言える所業で人間の域を超えるレベルの高さでした。

ひな「ハァーーーーー…出ない〜!!」

 

熱があったせいかいつもは出せているらしいhihihiCで苦戦するひいなちゃん。しかし最終的にはhihihiGとこれ人間の声??ってレベルの高音を出していました。

くまくまっさんはこの音を隣で普通に出してたので、流石というのも失礼な話で…やばいですね。

 

 

-03.滑舌チェック

くま「じゃあよくある早口言葉で。一つ目はー…赤巻紙青巻紙黄巻紙」

ひな「今言えてた?」

くま「まぁ、ギリギリw」

ひな「あかまきまみあおまみかみきまみまみ!!!」

ひな「ん?あおまきがみきまきまみ…?」

ひな「あかまみかみきまみも◎△$♪×¥●&%#?!」

 

くま「次は、隣の客はよく柿喰う客だ」

ひな「あー定番のやつね。隣の客はよく柿喰う客だ(ドヤ」

くま・ひなっ子「おぉ〜」

ひな「あかまきまみあおまみがみきまみむみ!!!」

ひな「言えないんかーいwww」


ひな「他もやりたーい」

くま「それじゃあ…バスガス爆発ブスバスガール」

ひな「バスガス爆発…バスブスガール?」

くま「バスとブスが逆wwwブスガールはダメだろwwwww」

 

 

想像以上の酷さで大爆笑しましたwwwww

セツナトリップやブリキノダンスで噛むひいなちゃんで有名でもあったので、『poco poco a cresc.』ではこの2曲ほんとよく歌ったなあって思いますwww

 


-04.ロングトーンチェック

どこまで長く声を出し続けることが出来るかというもの。

確かひいなちゃんは56秒?でした。秒数だけ見ても分かりにくいですが、聴いている感じではとても長かったです。

2回目はひなっ子も参加。笑ってしまって自分は一瞬で落ちてしまいましたwww最終的にはヤドンさんが一番長く残っていてポケモンの強さを感じましたwwwww

 

 

MC

 

くま「まぁ今やってたことは別に全部出来なくてもいいんだよね!www皆もひいなちゃんの歌を聴いてれば分かると思うけど、必要なのはそれだけじゃないから」

 

確かに歌上手い人はなんだかんだ結構いるけど、心に響く歌声や好きに感じる歌声はいろいろなので、技術さえあればいいものでもないとは思いますね。いやこいつ何様だよって感じだけどwww

 

 


04.Effect -紡がれた声- (くまくまっ)

こちらは灰色Logicの六歌さんのベストアルバム『-Election-』に収録されているうちの一曲です。

ひいなちゃんが好きな曲らしく「めっちゃカッコイイんだよ!」と(ひいなちゃんにしては珍しく)褒めていました。

テンションが上がったひいなちゃんは客席側へ行き、ペンライトをブンブンと振り回してましたwww

実際にくまくまっさんの歌声はびっくりするほどカッコよくて、師匠としての威厳をここでしっかりと取り戻していたと思います。

 

と思いきや…

ひな「まだ知らない君の内側に〜♪」←くまくまっさんのモノマネ

くま「それ馬鹿にしてるだろwwwww」

 

うーん…くまくまっさんはめっちゃ凄いけど何しても変わることは無さそうですねww

 

 


☆ひいなのダンスコーナー

大人気コンテンツ定番のコーナー。

今回はレベルの高いダンスで前日の深夜まで練習していたそうです。その選曲は、ひいなちゃんの歌ってみたの中から「ハイドアンド・シーク」。

 

niconico

ハイドアンド・シーク 歌ってみた【柊南】

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm24863592

 

(確か)踊り手の足太ぺんたさんの動画を参考にしたと言っていました。

 

【足太ぺんた】ハイドアンド・シーク 踊ってみた

Youtube

https://m.youtube.com/watch?v=IU4Xzu5B7FI

 

niconico

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm26683930

 

 

冒頭部分からサビ、そしてそのままラスサビにという感じで進むという説明。

 

 

〜冒頭の歌詞部分〜

 

「嫌われる事が怖くて 僕は僕は僕を隠した
誰かの陰口が痛くて 僕は耳を耳を塞いだ」

 

特に変なところもなく(?)順調に踊るひいなちゃん。

と油断をしていると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今君にC’mon, baby アメリカッ」

f:id:abstract0705:20190510145427j:image

 

 

 

 

「ハイドアンド・U.S.A」とかずるいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

しかもなんかちょっと上手くなってるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

と更に途中で靴を投げ飛ばしてしまったらしいひいなちゃん。もう一回!ということでまたやり直しということにwww

U.S.A後のハイドアンド・シークのダンスも負けず劣らず、めっちゃおもしr…独特で良かったと思います!!wwwww

 


くま「なんかUSAの残留思念が残ってたように見えたけどw」

ひな「えっ??踊って…ゼェゼェハァハァないよ??」

くま「すごい疲れてるじゃんwww」

ひな「実は…U.S.Aを踊ってました~!!」

くま「誰も驚かねえよwwwwww」


ひな「ダンスどうだった??」

くま「非常に気持ちが悪かったですねww」

 

 

前日の夜まで練習していただけあって(いろんな意味で)完成度の高いダンスでした。

曲の繋ぎも綺麗すぎてwwwww

個人的には今までの中で今回のダンスが一番好きでしたwww

 

 


05.逢引 (くまひな)

こちらは六歌さんのCDである『ぱらいそ』に収録されています。また先程と同じ『-Election-』には再録として収録されています。

両曲とも気になる方はお買い求めを(宣伝)

 

やはり見どころは、

ひな「うふふっ」

ひな・くま「ショータイム!」

 

基本的には大人っぽい曲調や歌声になってるんですが、微妙に歌い方は変わっていたりするので聴き比べると結構面白いですね。

師弟デュエット曲はなんだかんだ数少ないのでこうしてライブで聴けるととても嬉しいです。

 

 

MC

〜くまのぬいぐるみで遊ぶひいなちゃん〜

ひな「(くまの手を持って)ぎゅっ、ぱあっ」

ひなっ子「(可愛い)」

 

〜クロクマとシロクマ〜

くま「僕はクロクマなんだよね。ひいなちゃんってクマ好きなんだけど、クロクマじゃなくてシロクマが好きなんだよね」

ひな「いやシロクマもクロクマも両方好きなんだけど、クロクマ好きって言うとくまくまっさんのことが好きみたいになっちゃって癪に障るから…」

 

癪に障るwwwwww

師匠であるくまくまっさんを好きというのが恥ずかしいのかどうかは分かりませんが、認められないようですwww

 

 


☆ひいなの九九言えるかな?

 

ひな「全゛部゛言゛え゛た゛ら゛百゛万゛円゛!!!」

くま「どっから声出してるんだよwww」

 

こちらも大人気コンテンツ定番のコーナー。

clanさんがメモ係。今回は一人でスタッフやりつつほんとお疲れ様です…

 

〜3の段〜

ひな「3×8=24、3×9=29!あれなんか違う気がする…」

くま「次行こ!次!」


~7の段を終えた後~

くま「(ガッツポーズ)」


~8の段を終えた後~

くま「How are you doing?(調子どうよ?)」

ひな「うわーむかつくーwww」

 

〜終了後〜

ひな「今日は結構言えた気がする!!」

くま「8と9の段ボロボロだよwww」

 

 

前回のかけ算結果

f:id:abstract0705:20190505165031j:image

 

今回のかけ算結果

f:id:abstract0705:20190505165000j:image

 

1〜5から少し危うく、やり直してギリギリ言えていたところだったのですが7〜9で崩壊www

しかし、6の段が言えるようになったのは大きな進歩な気がしますね…

というか実は総合結果だけ見ると正答率上がってるんですよねwww

全部言えたらくまくまっさんは100万円払うというリスクを負っているので、次の折返しからどうなるか期待ですww

 

 


07.ナイティナイト (柊南)

今回歌うと予想した人は多いのでは??

寝る時に聴くと気持ちよく寝れそうで、夜中に夜泣きする赤ちゃんも泣き止んじゃうぐらい優しい歌い方。

個人的な見解では『地球をあげる』と近い系統な気がします。

聴いている間は時が止まったように感じ、聴き終わった後には思わず感動のため息が出る、そんな素敵な曲と歌声でした。

 

niconico

ナイティナイト 歌ってみた【柊南】

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm34969353

 

Youtube

-公式ひなチャンネル!-ナイティナイト 歌ってみた【柊南】

https://m.youtube.com/watch?v=OtSv7lxu_D4

 

 

 

08.ブリキノダンス (くまひな)

最後はカッコよくて盛り上がるこの曲。

「ブ」「リ」「キ」のコール部分が他にはなくて唯一無二なので良いですね。

ラスサビでは、

 

ひな「御手々を拝借ブリキノダァァァァァンスッッッ!!!!!!!」

くま・ひなっ子「(がなりやばすぎて思わず呆然)」

 

と相変わらず頭のおかしいがなりを響かせました。ひいなちゃんの歌声で殴ってくる感じ、好きです。

 


〜後ろで流れているおねがいダーリン(関西弁ver.)を歌うひいなちゃん〜

ひな「そういうめんどくさいことしてるからめんどくさいことになるんやぁ」

くま「お前だよwwwww」

 

ひな「本日は、ひなふわライブvol.4(よん)にお越しくださって、ありがとうございました〜」

 

 

五月病だからか熱を出してたからか、いつも以上にゆるゆるに感じたライブでした。

 

 

 

 

〜ひいなちゃん元気だして編〜

 

こちらはいつも通り特に書くことはないので大雑把に書きます。

初めは2部から来た人のリクエストにより、再びナイティナイトを歌うことに。

その後は恒例となった自己紹介。今回は「ひいなちゃんを知ったきっかけ、今一番好きな曲」の2つがお題でした。

そして現在行われているクラウドファンディングについて説明がいろいろとありました(この時はまだ行われていなかった)。

 

クラウドファンディング 〜ひいなスタジオプロジェクト〜

https://camp-fire.jp/projects/view/148660

 

改めて100%達成おめでとうございます!!

 

 

〜まとめ〜

今回のひなふわにいたひなっ子はいつもとは違う人が多く感じ、とても新鮮でした。

正直2日連続で疲れが溜まってたので、後半頭が回ってなくて何言ってたかあんま記憶が無いww

けどひいなちゃんからレポを何回も見てくれてるって言ってもらえたり、他の人も褒めてくれたり見てくれてたりとほんと嬉しかったです。

もっと褒めて!!!!!(傲慢)

絡んでくださった方、ありがとうございました!!

 

 

次は5/26ひなふわvol.5!!

五月病を乗り越えていきましょう٩(๑>◡<๑)۶